各種申請

問い合わせ先

建設課計画管理係 電話:0869-22-2649

手続概要

境界確定申請書

境界を決める土地が市道に接している場合は、境界確定申請書を提出してください。

占用許可申請書

市道に配水管などを埋設する場合は、占用許可申請書を提出してください。建築足場などで一時的に市道を占用する場合でも許可が必要です。

工事施行承認申請書 

歩道切り下げ、側溝の設置、道路敷の法面を埋め立てるなど、市道に関する工事を行う場合は、工事施行申請書を提出してください。

建築工事届

床面積が10平方メートルを超える建物を建設する場合、届け出が必要です。

建築確認申請

次のような建物を建築する場合、市を経由し県の建築主事の確認を受ける必要があります。

  • 特殊建築物(学校、病院、公会堂、マーケット等)でその用途に供する部分の床面積の合計が100平方メートルを超えるもの
  • 木造の場合、3階建以上または延床面積が500平方メートルを超えるもの
  • 木造以外の場合、2階建以上または延床面積が200平方メートルを超えるもの

市営住宅の入居申し込み

空家が出た時は、広報誌などで公募します。

農地の移動、組合員の資格交替があったとき

土地の所有権、耕作権の移動または、組合員の交替があったときは、土地改良法の規定で、組合員から土地改良区へ通知するよう義務づけられています。土地改良区台帳は、組合員からの届け出で訂正されることになっています。

農地を転用するとき

農地を宅地などに転用される人は、邑久町土地改良区(電話:0869-22-0649)へ届け出て、地区除外の決済金を納入してください。届け出の用紙は、土地改良区にあります。

同階層ページ

用語解説

お問い合わせ先
産業建設部建設課計画管理係
〒701-4292
瀬戸内市邑久町尾張300番地1
電話:0869-22-2649
ファクシミリ:0869-22-3965
メールフォームでのお問い合せはこちら