消費者の皆様へ「おいしく、楽しく、安全に外食するときのお願い」、「お買物エチケットご協力のお願い」(消費者庁)

「おいしく、楽しく、安全に」外食をするときのお願い

○外食するときは、感染予防に加え、他の方に感染させない気づかいが必要です。一人ひとりのご協力で、お店を応援しましょう。

○お店によっては、席の配置、食事の提供方法などを制限する場合があります。ご理解・ご協力をお願いします。

○食事の前には、手洗い消毒をしましょう。

○咳エチケットを守り、会話は控えめにしましょう。

 ・お酌や回し飲みも控えましょう。

 ・食事中以外はマスクをしましょう。

○「3密」を回避し、喚起を協力しましょう。

 ・混雑する時間帯を避けることも有効です。

 ・デリバリーやテイクアウトも活用しましょう。

「おいしく、楽しく、安全に外食するときのお願い」(消費者庁)のチラシ(PDF:1MB)

「お買物エチケット」ご協力のお願い

◇お店にでかけるときには・・・

 ○マスクを着用し、咳エチケットを徹底

 ○買物メモなど購入計画を立てて → 滞在時間を短く、来店回数も減らして

 ○一人又は少人数で、すいている時間に

 

◇店内でのお買物中は・・・

 ○備え付けの消毒液があれば手指の消毒を

 ○人と人との間隔をできるだけ保って

 ○従業員への問合せや客同士の会話で、不要不急なものは控えて

 ○購入しない商品はできるだけ触らない。

 ○飲食等のために外したマスクは、テーブルに置かないなど、適切に管理を

 

◇会計の際には・・・

 ○レジ待ちの列はできるだけ一人で、間隔を空けて

 ○電子決済や自動精算機も活用を

 ○現金を数える際に、指をなめると感染が心配です。

 ○会計後の袋詰めは、混雑を避け速やかに

 ○マイバッグへの袋詰めは自分で(使用後で洗浄・消毒も)

「お買物エチケットご協力のお願い」のチラシ(環境省)(PDF:936.7KB)


 

〇瀬戸内市消費生活センター     0869-24-8011(直通)

 

瀬戸内市消費生活センター

消費者庁のホームページ

独立行政法人 国民生活センターのホームページ

同階層ページ

用語解説

お問い合わせ先
環境部環境課
〒701-4292
瀬戸内市邑久町尾張300番地1
電話:0869-22-1899
ファクシミリ:0869-22-3973
メールフォームでのお問い合せはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。