緊急速報メール

緊急速報メールの配信について

瀬戸内市では、津波情報・避難勧告等の緊急情報をいち早く、より多くの皆さんにお伝えできるよう、市内のNTTドコモ・au・ソフトバンクの携帯電話・スマートフォンに一斉配信する緊急速報メールを利用し、緊急情報等のメール配信を開始しています。

緊急速報メールの概要

緊急速報メールは、NTTドコモ・au・ソフトバンクの携帯電話・スマートフォン向けサービスで、気象庁が配信する緊急地震速報や市が発信する災害・避難情報などを受信することができます。

対象

配信時に瀬戸内市域にあり、緊急速報メールが受信可能なNTTドコモ・au・ソフトバンクの携帯電話・スマートフォン

市が配信する内容

避難準備情報、避難勧告、避難指示など

配信開始日

・NTTドコモ:平成23年11月1日

・au:平成24年3月12日

・ソフトバンク:平成24年3月13日

留意事項

  • 申し込みは不要です。また、受信料は発生しません。
  • 一部対応していない携帯電話の機種があります。
  • 通話中やインターネット中、メール送受信時はエリアメールを受信できない場合があります。
  • 国から緊急地震速報、津波関係警報、国民保護情報なども配信されます。
  • 気象情報等の防災情報はエリアメールでは配信されません。

対応機種や操作方法についての問い合わせ先

1.NTTドコモの携帯電話について

NTTドコモホームページ、ドコモインフォメーションセンター(電話番号:0120-800-000)またはお近くのドコモショップ

2.auの携帯電話について

auKDDI株式会社ホームページ、auお客様サポート(電話番号:0077-777)またはお近くのauショップ

3.ソフトバンクの携帯電話について

ソフトバンクモバイル株式会社ホームページ、ソフトバンクカスタマーサポート(電話番号:0800-919-0157)またはお近くのソフトバンクショップ

NTTドコモホームページ

auKDDI株式会社ホームページ

ソフトバンクモバイル株式会社ホームページ

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用語解説

お問い合わせ先
危機管理部危機管理課
〒701-4292
瀬戸内市邑久町尾張300番地1
電話:0869-22-3904
ファクシミリ:0869-22-3299
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