自主防災組織ニュース

自主防災組織に関する市の取り組みや、市内自主防災組織の活動を紹介します。
地域で防災訓練、研修会等防災活動に取り組まれる際には、危機管理課までお気軽にご連絡ください。

市が行う自主防災組織の育成の取り組み

自主防災活動促進事業(地域防災研修会の開催)

自主防災組織の結成や活性化を推進するため、小学校区単位など、市内各地域で防災を考える研修会を開催しています。

プログラム

・専門家による講演会

・災害図上訓練DIGによる図上演習

・防災まち歩き、防災マップ作成

防災訓練を加えて実施する場合もあります。

事業実績(平成26年度末現在)

・牛窓町牛窓地区、鹿忍地区、長浜地区

・邑久町今城地区、豊原地区、笠加地区、本庄地区、玉津地区、裳掛地区

・長船町行幸地区、磯上地区

災害図上訓練DIGとは

地域の地図を使って、ハザードマップの情報や、道路、河川、海岸、危険な場所、災害時に配慮が必要な方、避難場所、拠点になりそうな場所など必要な情報を地図にマジックで色を塗ったり、シールを貼るなどして、地域の災害時の被害を実体化し、具体的に対応を考える手法。災害図上訓練DIGで作成した地図は、地域の避難マップのもととなり、現地を歩き、気づいたことを書き込むことで地域の避難マップに発展させることができます。また、今後取り組むべき自主防災組織の活動や地域の防災マニュアルを議論することもできます。

災害図上訓練DIGの様子

災害図上訓練DIGの様子

防災まち歩きの様子

防災まち歩きの様子

地域防災力強化人材育成事業(防災リーダー研修会の開催)

自治会、自主防災組織のほか、地域の防災活動に積極的に取り組むリーダーを対象に、地域で防災活動を推進するための知識、技能を習得するための防災リーダー研修会を開催しています。

研修修了者は、市の防災リーダーとして登録され、地域の防災活動のリーダーとして活動しています。

・防災リーダーの養成(平成27年1月1日現在):213名

自主防災組織の運営ワークショップの様子

せとうち防災リーダー研修会の様子

 防災講演会

市民のほか、自治会、自主防災組織の防災意識の高揚を図るための講演会を開催しています。

長船地域防災講演会の様子

長船地域防災講演会の様子

 防災フェアの開催

住民同士が交流しながら楽しく災害や防災を体験する防災フェアを行っています。

岡山地方気象台による液状化実験の様子

岡山地方気象台による液状化実験の様子

自衛隊の制服体験

自衛隊の制服体験

防災出前講座

自治会や町内会、自主防災組織、その他団体からの要望に基づき、市防災担当職員による防災・自主防災組織に関する出前講座や意見交換等を行っています。ご希望の場合は、開催2週間前に職員派遣依頼書を記入の上、市危機管理課に提出して下さい。

職員派遣依頼書(PDF:34.4KB)

職員派遣依頼書(WORD:46KB)

市内自主防災会の活動事例

福岡連合町内会自主防災会

自主防災訓練と避難誘導看板の設置(平成25年8月)

福岡連合町内会自主防災会では、地域の民間事業者と「災害時における一時避難場所の指定に関する協定書」を締結し、地域の避難場所を確保し、避難場所を示す誘導看板を町内各地に設置しました。防災訓練では、避難訓練時に看板設置場所を確認したほか、訓練に合わせて、テレビやパソコン、花瓶などの底に貼って、地震時の転倒落下を防止する「耐震ジェルマット」を配布するなど積極的な防災啓発活動も行われました。

防災訓練メニュー
  • 地震による揺れ、初動対応訓練(地震体験車)
  • 避難訓練(担架による要救助者搬送訓練含む)
  • 防火講習
  • 簡易担架の作り方講習
  • 初期消火訓練
  • 軽可搬ポンプによる放水訓練

要救助者の搬送の様子

簡易担架による要救助者搬送の様子

福元グリーンタウン自主防災会

自主防災会結成式・楽しく学ぶ防災教室(平成23年2月)

福元グリーンタウン自治会が平成23年2月20日、自主防災会の結成式を行いました。また、初期消火や救助、炊き出し、防災カードゲームといったゲーム感覚の防災訓練「だいじょうぶ」キャンペーン「楽しく学ぶ防災教室」を開きました。
防災教室では、子どもから高齢者まで住民300人が参加してのゴミ箱や鍋も使った「バケツリレー」や「毛布で担架タイムトライアル」、「水消火器的当てゲーム」などに積極的にチャレンジしていました。参加者は、多くの防災活動の知恵や工夫を学び、共有することができました。

毛布で担架タイムトライアルの様子

毛布で担架タイムトライアルの様子

同階層ページ

用語解説

お問い合わせ先
危機管理部危機管理課
〒701-4292
瀬戸内市邑久町尾張300番地1
電話:0869-22-3904
ファクシミリ:0869-22-3299
メールフォームでのお問い合せはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。