男女共同参画図書コーナーを設置しています!

市民図書館に「男女共同参画図書コーナー」を設置しています。2カ月ごとに変わるテーマに応じて関連図書を集めています。ぜひ、ご覧ください。

女性活躍推進(1、2月テーマ)

女性活躍推進とは。

働く場面で活躍したいという希望を持つすべての女性が、個性と能力を十分に発揮できる社会づくりを実現するため、女性の社会進出(仕事)の活躍を後押ししていくことです。

 

【女性活躍推進のメリット】

・女性ならではの視点で、新たなビジネスチャンスが生まれます。(職場の活性化)

・「共働き」により経済面からも、家庭生活が豊かになります。

・個人が能力を発揮することで、地域力の向上につながります。

 

女性がいきいきと働き続けることができる環境づくりが大切です。

 

設置場所:市民図書館2階 54 社会/人権/家族/介護

図書館展示の様子

図書館展示の様子2

図書館展示の様子3

DV関係、セクハラ、モラハラ(11、12月テーマ)

ドメスティック・バイオレンス(DV)とは。

配偶者や恋人など親密な関係にある、又はあった者から振るわれる暴力です。(身体的暴力だけでなく、心理的暴力、経済的暴力、性的暴力も含む)

婚姻の有無を問わず、元夫婦や元恋人など近親者間に起こる暴力全般を指すこともあります。

 

気づかないうちに加害者又は被害者になっていることがあります!

相手を思いやり、嫌なことをしないようにしましょう!

 

設置場所:市民図書館2階 54 社会/人権/家族/介護

図書館展示の様子

図書館展示の様子2

ワーク・ライフ・バランス(9・10月のテーマ)

ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)とは。

「仕事(ワーク)」と育児や介護、趣味や学習、休養といった「プライベート(ライフ)」との調和(バランス)をとり、その両方を充実させる働き方、生き方のことです。  

設置場所:市民図書館2階 54 社会/人権/家族/介護

図書館展示の様子です

図書館展示の様子です

図書館展示の様子です

【このホームページに関する問い合わせ先】

瀬戸内市市民部市民課人権啓発室

〒701-4292

瀬戸内市邑久町尾張300番地1

電話:0869-22-3922

ファクシミリ:0869-22-3973

 

瀬戸内市民図書館のホームページはこちらです

瀬戸内市民図書館