レモンマンホールカード

令和2年6月19日から、瀬戸内市立美術館、牛窓支所でのマンホールカードの配布を再開いたします。

なお、お越しの際には新型コロナウイルス感染拡大防止の対応にご配慮いただきますようお願いいたします。

 

 

マンホールカード

カードの実際の大きさは縦88ミリ、横63ミリです

マンホールカード第5弾で瀬戸内市のカードが登場!

マンホールカードってなに?

下水道のマンホールふたは、自治体ごとの観光名所や特産品などをモチーフにして美しくデザインされています。これらのご当地マンホールふたの写真やデザインの由来を載せ、収集も楽しめるような工夫を加えてカード化したものがマンホールカードです。

下水道のことを、より身近に感じてもらうための広報アイテムの一つです。

各自治体と下水道PR団体「下水道広報プラットホーム(GKP)」が共同で発行し、無料で配布しています。第4弾までに、156自治体170種が発行されています。

下水道広報プラットホーム

このマンホールふたの由来

市のPRと、下水道のことをより身近に感じてほしいとの思いから、平成28年度にマンホールふたのデザインを市内の小中学生に募集しました。136点の応募の中から市長賞に選ばれた、長船中学校2年(当時)橘夢果さんの作品でマンホールふたを作成しました。

市内で特産品化を進めている「レモン」を中心に、市の木「オリーブ」とカラフルな花をあしらったデザインです。

配布開始日時

平成29年8月1日(火曜日)午前9時

配布場所

瀬戸内市立美術館 受付

瀬戸内市牛窓町牛窓4911番地(瀬戸内市役所牛窓庁舎4階)

ただし、平成30年4月1日から、美術館休館日の平日に限り、牛窓支所(瀬戸内市役所牛窓庁舎1階)で配布します。

年末年始(12月28日~1月3日)や展示替え時の臨時休館日(土・日・祝日)など、配布できない日があります。

配布時間

【美術館】午前9時から午後5時まで(入館は午後4時30分まで)

【牛窓支所】午前8時30分から午後5時15分まで

在庫状況

あり

イベント配布情報

現在、配布を予定しているイベントはありません。

注意事項

1人につき1枚、手渡しで配布します。事前予約や配布場所以外での配布、郵送での取り扱いは行いません。

受け取り時、簡単なアンケートにご協力ください。

年末年始(12月28日~1月3日)や展示替え時の臨時休館日(土・日・祝日)など、配布できない日があります。

美術館ホームページの開館カレンダーを確認するか、下水道課にお問い合わせください。

瀬戸内市立美術館

Google Map

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)

同階層ページ

用語解説

お問い合わせ先
上下水道部下水道課
〒701-4223
瀬戸内市邑久町豊原95番地4
電話:0869-22-5151
ファクシミリ:0869-22-5152
メールフォームでのお問い合せはこちら