ヘルプマーク・ヘルプカードについて

ヘルプマークとは

義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、妊娠初期の方など、援助や配慮を必要としている方々が、周囲に配慮を必要としていることを知らせるためのマークです。

ヘルプマーク

ヘルプマーク

ヘルプマークについて(PDF:160.9KB)

ヘルプカードとは

いざというときに手助けしてもらいたいことや自分の情報(障害などの特性や緊急連絡先など)を記載するカードです。身につけておくことで、困ったときに周囲に手助けをお願いしやすくなります。

ヘルプカード

ヘルプカード(瀬戸内市版)

ヘルプカードについて(PDF:221.9KB)

ヘルプマーク・ヘルプカード(瀬戸内市版)の交付について

ヘルプマークとヘルプカード(瀬戸内市版)を窓口で交付しています。

対象者

義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、妊娠初期の方など、援助や配慮を必要としている方

交付・申請場所

交付・申請場所
窓口 住所等
福祉課障害福祉係

〒701-4264

瀬戸内市長船町土師277番地4

電話番号:0869-26-5943

市民課市民係 瀬戸内市邑久町尾張300番地1
牛窓支所 瀬戸内市牛窓町牛窓4911番地
裳掛出張所 瀬戸内市邑久町虫明534番地2

費用

無料

ヘルプカードの記入方法など

ヘルプカードの記入方法・持ち歩き方(PDF:308.2KB)

ヘルプマークやヘルプカードを見かけたら

ヘルプマークやヘルプカードを身につけた方を見かけたら、公共交通機関で席を譲る、困っていれば声をかけるなど、思いやりのある行動をお願いします。

また、ヘルプマークの裏やヘルプカードに記載されている内容が確認できるようであれば、記載内容に沿った支援をお願いします。

同階層ページ

用語解説

お問い合わせ先
保健福祉部福祉課障害福祉係
〒701-4264
瀬戸内市長船町土師277番地4
電話:0869-26-5943
ファクシミリ:0869-26-8002
メールフォームでのお問い合せはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。