ウェブアクセシビリティ取組確認・評価結果(平成28年度)

総務省のみんなの公共サイト運用ガイドライン(2016年版)に基づいたウェブアクセシビリティ取組確認・評価表を掲載しています。

取組確認・評価結果

(1)取組内容確認日

平成29年2月1日

(2)団体全体としての取組ポイント数

7ポイント(20ポイント中)

1) 基本的対応の徹底

4ポイント(8ポイント中)

2) 段階的拡大

3ポイント(12ポイント中)

(3) 個々のホームページ等の取組ポイント数

17ポイント(30ポイント中)

1) 継続性 

12ポイント(16ポイント中)

2) 実現内容の確認と公開

5ポイント(8ポイント中)

3) 利用者との協調 

0ポイント(6ポイント中)

(4) 団体全体としての取組内容

1) 基本的対応の徹底

対象の把握

団体全体として定期的にアクセシビリティ対応の対象となるコンテンツを洗い出し把握している

団体として統一したガイドラインの策定

団体内で使用するガイドラインを策定している 

2) 段階的拡大

公式ホームページ(公式ホームページのスマートフォン向けサイトを含む)

全HTMLを対象としてウェブアクセシビリティ方針を策定・公開し取り組んでいる

公式ホームページ以外のサイト等

ウェブアクセシビリティ方針の策定・公開を行っていない

民間に管理を委託する施設等のホームページ等

外部発注の仕様書及び業者選定において、ウェブアクセシビリティの確保を求めている

(5) 個々のホームページ等の取組内容

1) 継続性

ガイドライン

団体として策定した共通のガイドラインに則って運用している

職員研修

過去1年以内にアクセシビリティに関する職員研修を実施、または参加した

検証

過去2年以内にアクセシビリティに関する検証を実施し問題点を把握した

改善

公開しているページの改善に毎年取り組んでおり、来年度以降も実施する予定である

2) 実現内容の確認と公開

取組の実現内容

過去1年以内にアクセシビリティに関する取組内容について取組確認・評価表により確認し結果を各ホームページで公開した

アクセシビリティの実現内容

過去2年以内にアクセシビリティの実現内容について、最新のJIS X 8341-3に基づく試験により確認し、結果をホームページで公開した

3) 利用者との協調

利用者の意見収集

一般的な意見収集としては取り組んでいるが、アクセシビリティについて積極的な意見収集には取り組んでいない

利用者との協力体制/ユーザー評価

アクセシビリティを確保・維持・向上のために、利用者(社会福祉協議会、当事者団体、支援団体等を含む)へ協力を求めたことがない

(6) 次年度以降の取組予定 

  • ホームページでアクセシビリティについての意見を受け付ける
  • 全ページ検証の実施を行う
  • ガイドラインの見直しを行う
  • 研修を実施する
  • 試験を実施する
  • 公式ホームページ以外のサイトや民間に管理を委託しているホームページについても取組計画を立てて行っていく。

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用語解説

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