ご注意ください!消費者庁からの注意喚起です

モバイルバッテリーに関する注意喚起について

 モバイルバッテリーは、スマートフォンやタブレット等を充電できる予備の電源として、近年急速に普及しています。取り扱いを誤ると発熱によってやけどを負うこともあり、場合によっては事故につながることもあります。

下記リンク先をご覧いただき、取り扱いに注意してください。

消費者庁ホームページ「モバイルバッテリーの事故に注意しましょう!」

SMSを用いて未納料金の名目で金銭を支払わせようとする「日本通信株式会社をかたる架空請求」に関する注意喚起について

SMS(ショートメッセージサービス)を利用し、虚偽の料金を、前払い式電子マネーのIDを連絡させる方法で支払わせようとする事業者について、消費者庁が調査し、消費者の利益を不当に害するおそれがある行為を確認したため、消費者安全法第38条第1項の規定に基づき、消費者被害の発生または拡大の防止に役立つ情報を公開し、注意を呼びかけます。

なお、実在する日本通信株式会社は、本件とは全く無関係です。

下記リンク先をご覧いただき、注意してください。

消費者庁ホームページ「SMSを用いて未納料金の名目で金銭を支払わせようとする「日本通信株式会社をかたる架空請求」に関する注意喚起」

消費に関するお悩みは瀬戸内市消費生活センターへ

瀬戸内市では、消費生活に関する相談窓口として、平成30年1月より「瀬戸内市消費生活センター」を開設しています。「不審な電話がかかってきた」、「架空請求のハガキ(メール)が届いた」、「悪質商法の被害にあってしまった」、「契約内容に納得できない」などの内容について、専門の相談員が受け付け、問題解決の助言やあっせんを行っています。また、消費者被害の未然防止に努めております。

消費生活に関するトラブルや悩み、疑問などがありましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

 

瀬戸内市消費生活センター

消費生活関連リンク集

岡山県消費生活センター

独立行政法人国民生活センター

消費者庁

岡山県警察

同階層ページ

用語解説

お問い合わせ先
環境部生活環境課
〒701-4292
瀬戸内市邑久町尾張300番地1
電話:0869-22-1899
ファクシミリ:0869-22-3973
メールフォームでのお問い合せはこちら