留守番電話機能を活用して、特殊詐欺を防ぎましょう

 特殊詐欺の防止策として、岡山県、岡山県教育委員会及び岡山県警察が、留守番電話の活用を呼びかけています。

 特殊詐欺の被害の多くは、犯人が自宅の固定電話にかけてきた電話に直接対応することがきっかけで発生しています。ご自宅の電話機を常に留守番電話設定にして、ナンバーディスプレイなどで相手が誰か分かるとき以外は電話に出ないようにすることで、被害のリスクが軽減できます。ぜひ活用しましょう。

大切なのは

  1. 相手が分からないときは電話に出ない
  2. 相手が指定した番号には電話をしない

ことです。

簡単効果的な特殊詐欺対策(PDF:466.7KB)

岡山県ホームページ:振り込め詐欺等特殊詐欺被害防止

 

瀬戸内市消費生活センターでは、相談を受け付けています。

お気軽にお問い合わせください。(電話:0869-24-8011)

同階層ページ

用語解説

お問い合わせ先
環境部生活環境課
〒701-4292
瀬戸内市邑久町尾張300番地1
電話:0869-22-1899
ファクシミリ:0869-22-3973
メールフォームでのお問い合せはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。