新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、市民の皆さまにお願い(7月20日)

全国各地で新型コロナウイルス感染症の感染者が急増しています。

感染拡大を防止するためには、手洗いやマスク着用などの咳エチケット、人との距離を保つことがとても重要です。

感染症からご自身を守り、大切な人を守るため、ご協力をお願いします。

 

「密閉」「密集」「密接」の3密を避けましょう!

新型コロナウイルスへの対策としてクラスター(集団)の発生を防止することが重要です。

日頃の生活の中で「換気が悪い」、「人が集まる」、「間近で会話や発声をする」の3つの密が重ならないよう気をつけましょう。
 

手洗いの励行とマスクの着用などの咳エチケットの徹底を!

感染防止の基本は、「身体的距離の確保」、「マスクの着用」、「手洗い」です。
人との間隔は、できるだけ2m(最低1m)空けましょう 。石けんやハンドソープを使って丁寧に手洗いをしましょう。外出時や屋内でも会話するとき、人との距離が十分とれない場合は、マスクの着用をお願いします。

正しい情報を入手して冷静な行動を!

不確かな情報に惑わされず、厚生労働省や岡山県など各都道府県が出す感染状況等を確認し、正しい情報を入手して、冷静な行動と人権に配慮した対応をお願いします。

密閉、密集、密接を回避

感染症対策の基本pdf(PDF:675KB)

 

 厚生労働省は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に役立てるよう、新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)を開発しました。ご自身のスマートフォンにインストールして、利用いただきますようお願いします。

厚生労働省新型コロナウイルス接触確認アプリ

同階層ページ

用語解説

お問い合わせ先
こども・健康部健康づくり推進課健康推進係
〒701-4264
瀬戸内市長船町土師277番地4
電話:0869-26-5961
ファクシミリ:0869-26-8002
メールフォームでのお問い合せはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。