新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、市民の皆さまにお願い

県内で連日、新型コロナウイルスの感染者が確認されています。全国的に、クラスター(集団感染)が発生しており、感染拡大が懸念されます。

新型コロナウイルスを含む感染症対策の基本は、「手洗い」「マスク着用などの咳エチケット」「人との距離を保つこと」です。引き続き、以下の取組をお願いします。

手洗いの徹底を!

ドアノブなど様々なものに触れることにより、自分の手にもウイルスが付着している可能性があります。

外出先からの帰宅時調理の前後食事の前など、石けんやハンドソープを使ってこまめに手を洗いましょう。

マスク着用などの咳エチケットを!

マスクは、咳やくしゃみなどによる飛び散りを防ぎます。マスクを正しく着用しましょう。また、屋外・屋内を問わず会話する時や、人との距離が十分とれない場合は、マスクの着用をお願いします。

「密閉、密集、密接」の3密を避けましょう!

日頃の生活の中で「換気が悪い」「人が集まる」「間近で会話や発声をする」の3つの密が重ならないように注意しましょう。

人との距離は、できるだけ2m(最低1m)の十分な距離を取って、窓やドアを開け、こまめに換気をしましょう。

会食をする際のお願い

今の時期の宴会・飲み会は、感染リスクがあります。

1.なるべく少人数にしましょう。

2.人との距離を保つか、並んで座るようにしましょう。

3.大声を出さないようにし、ドンチャン騒ぎをやめましょう。

4.お酒は控えめにして、羽目を外さない程度に。

5.大皿の取り分けはやめましょう。

正しい情報に基づく行動を!

不確かな情報に惑わされず、厚生労働省や岡山県など都道府県が出す感染状況等を確認し、正しい情報を入手して、冷静な行動と人権に配慮した対応をお願いします。

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)の登録を!

ご家族や周りの大切な人を守るためにも、新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)の登録をお願いします。

厚生労働省新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)

同階層ページ

用語解説

お問い合わせ先
こども・健康部健康づくり推進課健康推進係
〒701-4264
瀬戸内市長船町土師277番地4
電話:0869-26-5961
ファクシミリ:0869-26-8002
メールフォームでのお問い合せはこちら