今城小学校

瀬戸内市立今城小学校

お問合わせ先

今城小学校
〒701-4234
瀬戸内市邑久町大富25番地
電話:086-942-2025
ファクシミリ:086-944-0655
メールフォームでのお問い合せはこちら

学校の周りの様子

  私たちの学校は、瀬戸内市の西に位置し、西を吉井川が流れ、南西に県や町の重要文化財に指定されている餘慶寺がそびえ、周りを広大な田園地帯(千町平野)に囲まれています。また、JR赤穂線の大富駅から徒歩3分の所に位置し、平成17年に完成した瀬戸内インターからは、岡山市、備前市へ短時間で行くことができ、その利便性から分譲住宅地やコーポの建設が進み、徐々に世帯数が増えつつあります。

教育目標など

輝く瞳の今城っ子をめざして
 ~自ら学び、心豊かで、たくましく生きる今城っ子の育成~

特色ある教育活動

人形劇を演じる「りすっ子」たち

 私たちの学校には、4・5・6年生が活動している人形劇クラブ「りすっ子」があります。毎年,人形劇をがんばってみようという児童が参加し,外部講師のご指導のもと楽しい活動を続けています。
 人形の型紙から作り始め、粘土でかたちを作り、色彩を施したり衣装を身に着けさせたりするまでには相当な時間を要します。しかし、糸を付けて、動くようになるととてもうれしくなります。また、平成21年には、「わかば賞」をいただき励みとなりました。
 現在は、「喜之助フェスティバル」を目標に練習に取り組んでいます。夏休みには特訓をして、大勢のお客様の前で演じ、たくさんの拍手をいただけるようにがんばっています。

縦割り班活動

 今城小学校では,1年生から6年生までが20名程度の8つの班に分かれて,教え合い,助け合って生活していく「縦割り班活動」に取り組んでいます。
 運動会では,8つの班を赤白に分けて,いろいろな競技やリレー,応援合戦などに取り組みます。同じ班の5・6年生が低学年や中学年の子を引っ張りやさしく教え,声をかける姿が見られます。
 普段の掃除や大縄跳びなど,いろいろな場面で縦割り班を使った活動をすることで,優しい気持ちや思いやりの心を育んでいきます。

行事の風景

外国語に取り組む子どもたち

学校ボランティアによる読み聞かせ

学習発表会での全校合唱

児童引き渡し訓練

地図情報

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)