牛窓東小学校

お問合わせ先

牛窓東小学校
〒701-4302
瀬戸内市牛窓町牛窓4433番地10
電話:0869-34-2029
ファクシミリ:0869-34-4948
メールフォームでのお問い合せはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新着情報

学校の周りの様子

牛窓は万葉の時代から内海屈指の要港として栄えた地です。また、神功皇后にまつわる伝説や名所旧跡、大切に伝承されてきた民俗行事や古社古寺等貴重な文化遺産が数多く現存する歴史と文化の町です。
近年は、オリーブの栽培と「日本のエーゲ海」のキャッチフレーズで観光の地としても知られています。

教育目標など

教育目標

「ひろい心」と「きりひらく力」を身につけた自らかがやく子どもを育成する

めざす児童像

  • よく学び よく遊び よく働く子

 

 


 

特色ある教育活動

『学校行事など』

春の遠足は、縦割り班の仲間とのつながりを大切にする行事です。上級生と下級生が手をつなぎ、オリーブ園まで歩いていき、縦割り班で一緒に弁当を食べたり、遊んだりして楽しく過ごします。途中で、津波警報発令時の避難経路・場所の確認もしています。
運動会では、全校児童が2チームに分かれ、得点を競います。勝っても負けても、学年を越えていつも一生懸命に競技、演技、応援をします。幼稚園と合同開催、地区とも同日開催で毎年盛り上がります。(今年は9月に実施予定)
総合的な学習、生活科の発表会である「わくわくひろば」は、低学年では、生活科で見つけたり、感じたりしたことをまとめて、また中学年・高学年では牛窓の自然、文化、歴史、産業等について探求したことをまとめて、参観者参加型の発表会として、保護者の方やゲストティーチャーの方、地域の方を招待し、実施しています。
本校には、全校児童が一堂に会して給食を食べることができるランチルームがあります。そこで異学年の児童が楽しく会食したり、協力して片付けをしたりと自然につながりができる場となっています。
このように本校では、学年を越えての人間関係を大切にしたり、牛窓について学び、誇りに感じたりすることができるような学習・活動に力を入れています。

地図情報

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)