牛窓北小学校

瀬戸内市立牛窓北小学校

お問合わせ先

牛窓北小学校
〒701-4301
瀬戸内市牛窓町長浜3677番地
電話:0869-34-2520
ファクシミリ:0869-34-4945
メールフォームでのお問い合せはこちら

新着情報

学区の概要・学校の沿革

 本学区は、牛窓町北部に位置し、錦海湾を望む畑作のさかんな農業地域です。
本校は明治5年に開校し、同8年に、山田方谷先生が詩経の中の“日就月将"を引用して「就将小学校」と命名されました。「就将」とは“日進月歩"の意味に解されています。以来、昭和37年に「牛窓北小学校」と校名が変更になるまで、その名は存続していました。この間“就将の心を温(たず)ねる"を本校教育のモットーとして、就将の心が引き継がれてきたため、学区全体に“就将"へのあこがれとそれを誇りに思う気持ちが強く残っています。
現在も「豊かに生きる就将の子を育成する −就将の心を温ね 大きな人間になる−」を教育目標に掲げ、「輝く瞳 光る汗の子どもたち」をめざす子ども像として、“就将"の輝かしい伝統をいつまでも伝えていこうとしています。

教育目標など

教育目標

豊かに生きる就将の子を育成する 就将の心を温ね 大きな人間になる

めざす子ども像

  • よく考える子
  • 思いやりのある子
  • たくましい子
     

学校行事など

 私たちの学校では、「なかよし集会」「運動会」「北小まつり」「掃除」などの集会活動や学校行事などの様々な活動を、1年生から6年生までを4色に分けた縦割り班で行っています。
運動会は4色で点数を競い、総合優勝を決めます。もちろん色別の応援合戦もたいへん盛り上がります。
教育週間にはオープンスクールと兼ねて「北小まつり」があります。毎年、各学年で出店やゲームを考え、保護者や地域の方にも参加していただいています。
このように、牛窓北小学校では、学校の内外の交流を大切にして、すばらしい就将の伝統を引き継いでいっています。

地図情報

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)