☆セルフチェック3(内臓脂肪減少法)



〜運動と食事でバランスよく〜

 腹囲が男性85cm以上、女性90cm以上の人は、次の(1)〜(5)の順番に計算して、自分にあった腹囲の減少法を作成してみよう

現在の腹囲、当面目標とする腹囲、目標達成までの期間を入力してください。

 現在の腹囲 cm
 当面目標とする腹囲 cm
 目標達成までの期間 か月      


(1) 現在の腹囲 当面目標とする腹囲 目標減少量
cm cm cm

(2) 減らさなければならないエネルギー量は
cm × 7,000kcal kcal
※腹囲を1cm減らす(体重を1kg減らす)のに、約7,000kcalが必要

(3) 目標達成までの期間は   か月

(4) 1日あたりに減らすエネルギー量は
kcal ÷ か月 ÷ 30日 kcal

(5) そのエネルギー量をどのように減らしますか?
kcal 運動で⇒     kcal  エネルギー量を
 振り分けてください
食事で⇒     kcal
※なるべく運動と食事の両方でへらすようにしましょう。

【エクササイズとエネルギーの関係】  
1エクササイズで消費するエネルギー(kcal)=体重(kg)×1.05
 自転車に15分乗ると、1エクササイズですが、体重によって消費するエネルギー量は変わってきます。

【アドバイス】(pdf)
 運動について  食事について


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