移住するならせとうち

仕事の支援

瀬戸内市は、移住者に対して仕事の支援を行っています。

移住者のためのテレワーク支援を行っています

瀬戸内市で新たなワークスタイルを実現させてみませんか

市では、地方創生に向けて、テレワークにより都心の仕事を本市で暮らしながら従事可能とする新たなワークスタイルの確立を目指しています。

移住者支援の一環として、本市に移住した人へテレワークによる仕事のあっせんやテレワークに要する費用の一部を支援しています。

テレワークの3つのメリット

既存スキルを活用した収入の確保

新しい仕事や作業で得られる収入は、今までの収入と比較して低い場合がほとんどです。既存スキルを活用して、収入ダウンの軽減が図れます。

仕事を探す手間なく、仕事を供給可能に

スキルにあった仕事を提供元企業等がご用意いたしますので、仕事を探す手間が省けます。

「好きなことを好きな場所で」移住の目的はそのままに

移住の目的はそのままに、ご自分のライフスタイルを実現しつつ、収入も確保して、さらに充実した生活が送れます。

こんな人が向いている

・田舎暮らしを満喫しながら仕事がしたい人

・夢を叶えるために副業が必要な人

・育児介護をしながら仕事がしたい人

瀬戸内市が支援するテレワークとは

情報通信技術を利用することにより、在宅で勤務することをいいます。

移住者とは

支援を希望する旨を書類により提出した日において、市に転入後3年未満の人(転入日前3年以内に住民登録をしていた人を除く。)

支援の内容

・テレワークで利用する情報通信サービスの利用料の負担

・住居に関する情報提供

・遊休農地のあっせん

支援の要件

以下の要件を全て満たす移住者が対象です。

・テレワークによる勤務が可能な程度の情報通信機器を扱うことのできる技術を習得していると業務の提供元企業等の確認を受けていること。

・これまでに情報通信に関する業務に携わった経験を有すること。

・支援の決定を受けた日から3年以上市内に定住すること。

・市税を滞納していない者であること。

・支援対象者又は同居しようとする親族が暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第6号に規定する暴力団員(以下「暴力団員」という。)でないこと。

申請様式等

支援を受けようとする人は、移住者のためのテレワーク支援事業申請書に次の書類を添えて、市に提出してください。

(1) 世帯員全員の住民票の写し

(2) 世帯全員が市税等(市県民税、固定資産税、軽自動車税及び国民健康保険税。以下同じ。)の滞納がないことを証する書類

移住者のためのテレワーク支援事業申請書(WORD:15.3KB)

移住者のためのテレワーク支援事業申請書(PDF:97.6KB)

民間職業紹介サービス

瀬戸内市では、岡山市を中心とする8市5町による連携中枢都市圏の形成に向けた取組を進めており、移住・定住の取組みについても連携しています。

連携中枢都市圏

この枠組みにおける移住・定住支援として、民間の職業紹介サービスの活用支援を行っています。

支援内容は、厚生労働大臣の認可を受けた民間の職業紹介サービス事業者であり、連携中枢都市圏の中心市である岡山市が設置する岡山市移住・定住支援協議会の会員であるキャリアプランニング、グロップが、岡山エリアでの正社員転職を完全無料でサポートするものです。

(注)人材紹介サービスにかかるすべての費用は、紹介先企業が負担するため、相談者への費用請求は一切ありません。

サービスを利用するメリット

1. 転職支援のプロによるサポート経験、スキルにマッチした求人紹介のほか、プロの視点での転職に関するさまざまな相談やアドバイスを受けることができます。

2. 書類添削や面接対策でのサポート書類作成のサポートや面接対策でのアドバイスを受けることができます。

3. 面接日程や給与交渉の代行応募から面談、入社までの日程調整や、企業には言いづらい給与に関する交渉まで、すべて転職エージェントが代行するため、在職中の方も、少ない負担で転職活動を進めることができます。

首都圏、関西圏在住の方へ

キャリアプランニング

キャリアプランニングでは、東京にサテライトオフィスを有しており、TV会議システムを利用した転職相談ができるほか、東京と大阪で定期的に個別相談会を開催しています。

東京サテライトオフィス

〒108-0023東京都港区芝浦3-11-13 SUDO BLD. 2階受付

グロップ

グロップでは、銀座オフィスや梅田オフィスをはじめとして、首都圏・関西圏に複数の営業オフィスを配しており、いつでも最寄のオフィスでお会いさせていただくことができます。

銀座オフィス

〒104-0061東京都中央区銀座1-3-13 The ORB Premiere 5階・6階

梅田オフィス

〒530-0001大阪府大阪市北区梅田1-12-12 東京建物梅田ビル10階

お問い合わせ先

株式会社キャリアプランニング

株式会社グロップ

ジョブスポットせとうち(ハローワーク)

瀬戸内市役所本庁舎1階に市とハローワーク西大寺が協同で「ジョブスポットせとうち」を開設しています。ハローワーク西大寺の就労支援ナビゲーター及び職業相談員で職業相談や職場定着支援を行っています。

詳しくは、以下のURLをご覧ください。

ジョブスポットせとうち

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページトップへ