みんなの声

ケネス・ミツツネさん

ケネス・ミツツネさんの声 ~ホテルリマーニ総支配人~

牛窓「ホテルリマーニ」総支配人のケネス・ミツツネさんがホテルリマーニの展望や牛窓の魅力を語っています。

FMラジオ番組「暮らしてみたら瀬戸内市(平成27年11月11日放送分)」より

パーソナリティ

本日のゲストは、株式会社天満屋ホテルズアンドリゾーツより、ケネス・ミツツネさんです。ケネスさんは、瀬戸内市牛窓「ホテルリマーニ」総支配人でもいらっしゃいます。日本では、岡山国際ホテルのリニューアル、その前には、ドイツ・アメリカ・オーストラリア・パラオなど世界を飛び回って、ホテルの運営や再建に携わってこられたそうですが、牛窓の印象はいかがですか?

ケネスさん

アロハ。牛窓は素晴らしいところです。特に私の生まれ育ったハワイ・マウイ島のラハイナという町に良く似ています。ラハイナは1800年代、クジラが獲れる港町でした。現在は観光地として人気になっています。牛窓は街も素晴らしいし、住んでいる人々がみんな親切だし、知らない人同士が挨拶をするのはハワイと一緒ですよ。

パーソナリティ

そんな牛窓への想いから、地元牛窓の「お散歩マップ」もつくられたそうですね。

ケネスさん

皆さんご存知でしょうか?毎日午後にフィッシュマーケットも開かれています。船が戻ってきてからのオークションです。現在、牛窓の古い街並みや海のアクティビティーを、カナダ人の写真家に撮影してもらっています。

パーソナリティ

海外の方の目線で新しい牛窓を撮影してくださるでしょうね。改めまして「ホテルリマーニ」は、全室オーシャンビューでバルコニー付きの客室から瀬戸内の多島美が楽しめる、たいへん人気のホテルですが、来春に向けてのリニューアルが進められているそうですね。

ケネスさん

11月16日から工事に入りまして、レストランは来年3月、ラウンジとバーは来年5月にリニューアル工事を終える予定です。

パーソナリティ

リニューアルするレストランは「本格的なギリシャ料理」をメインにご提供いたしますということでたいへん楽しみです。現在メニュー開発はどの程度まで進んでいますか?

ケネスさん

ギリシャからシェフが来ていますので、ギリシャからの食材の手配や新メニューの検討などを進めています。毎日試食をしているので体重が増えてしまって(笑)。ギリシャ料理の中心はやはり、オリーブオイルとレモンと塩です。これは瀬戸内市の特産品でもありますね。また、どうしても本格的なギリシャの味を出すために現地から調達しないといけないものもあります。ギリシャからパリの中央市場経由で牛窓に食材を持ってきています。そして、野菜とお魚はすべて瀬戸内市牛窓地域で獲れたものを使うようになります。

パーソナリティ

世界と瀬戸内市の食材の融合ですね。また、巨大な「いけす」が登場する予定だとか?

ケネスさん

海の中、所有しているヨットハーバーの一角に「いけす」を造って、そこにイカやタコ、魚を泳がせておきます。お客様にその「海のいけす」から食材を選んで頂いて、どのように調理されるのかオープンキッチンで見て頂き、味わって頂きます。

パーソナリティ

「海の中のいけす」スケールが大きい!また、女性としてはデザートも気になります。

ケネスさん

デザートはフランスからチョコレートの専門家が牛窓に来てくれました。若くてハンサムですよ(笑)。彼の調理の様子もオープンキッチンですから見ることができます。デザートの試食も始まっていますが、とっても濃厚な味で素晴らしいと思います。

パーソナリティ

来春のレストランのリニューアルが楽しみです。ラウンジとバーはいかがですか?

ケネスさん

ラウンジにはピアノ演奏が入ります。暖炉があって寒い間はそこで木を燃やします。800冊所蔵の図書館、葉巻きを吸うことができるシガールームなど、どこにもない「ホテルリマーニ」だけの大人のリラックス空間をご提供できると思います。

パーソナリティ

暖炉に図書館にシガールーム・・・楽しみです。来春以降の予約も入っているそうですね。

ケネスさん

すでに、レストランリニューアルオープンの日に合わせて宿泊したいというご予約も頂いています。あと、暖炉のあるスペースで結婚式を挙げたいというお話もあります。

パーソナリティ

また夏には海も楽しみたいということで、新たな準備が進んでいるようですね。

ケネスさん

今はヨットのみですが、クルーザーを導入します。また認可が必要な事業ですが、海から飛び立つ「水上飛行機」の導入を進めています。私自身はパラオで水上飛行機の経験があります。「水上飛行機」のサービスを導入している日本のホテルは他に無いと思いますよ。

パーソナリティ

夢のあるホテルですね。最後にラジオをお聴きの皆様にメッセージをお願いします。

ケネスさん

岡山県にお住まいの方にも牛窓の魅力を理解してほしいですね。人も街並みも素晴らしい牛窓を見て楽しんで頂きたいと思います。ありがとうございました。マハロ。

ページトップへ