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印鑑登録の廃止

更新日:2020年12月16日更新 印刷ページ表示

 以下のような場合には、印鑑登録廃止の届により印鑑登録を廃止してください。 

  • 登録印鑑または印鑑登録証(カード)をなくしたとき。 
  • 登録印鑑を変える(改印する)とき。 
  • 登録印鑑の使用をやめる(使用廃止する)とき。
廃止
問い合わせ先
  • 市民課市民係 電話番号:0869-22-1115
  • 牛窓支所 電話番号:0869-34-3431
  • 長船支所電話番号:0869-26-2001
  • 裳掛出張所電話番号:0869-25-0004
手続様式 印鑑登録廃止申請書(表外のリンクをご参照ください。)
必要書類
  • 廃止する印鑑
  • 廃止する印鑑登録証(カード)
  • 本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)表外のリンクをご参照ください。
  • 代理人の場合は委任状
手数料 不要
受付期間 随時
注意事項
  • 本人が死亡したときや転出届をしたときは、自動的に印鑑登録は廃止されます。
  • 印鑑登録証明書は印鑑登録証(カード)によって交付されるので、印鑑登録証(カード)を落としたり盗まれたりしたときは、不正に印鑑登録証明書を取得されるおそれがあります。紛失、盗難に気付いたら、できるだけ早くに印鑑登録の廃止を届け出てください。

 

印鑑登録廃止申請書(PDF:7KB)

本人確認書類(PDF:213.1KB)

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