ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 公立小中学校園ポータルサイト > 邑久幼稚園 > 学校紹介 瀬戸内市立 邑久幼稚園

本文

学校紹介 瀬戸内市立 邑久幼稚園

印刷ページ表示 更新日:2020年12月16日更新

幼稚園一覧
小学校一覧中学校一覧
保育園・こども園(施設一覧)

邑久幼稚園の紹介

瀬戸内市立邑久幼稚園

〒701-4246瀬戸内市立邑久幼稚園の画像瀬戸内市邑久町山田庄736
電話番号:0869-22-0027
ファクシミリ:0869-24-0094

園の周りの様子

 私たちの幼稚園は、瀬戸内市の西南部に位置し、赤穂線邑久駅より東へ徒歩5分、ブルーライン瀬戸内インターより北東へ車で3分のところにあります。近くに市役所、市立病院、福祉センター、公民館など主要な建物があり市の中心となっています。また、保育園、小学校、中学校、高校なども近くにあり、文教地区にもなっています。
 西に流れる吉井川と東にひらけた千町平野に囲まれ、豊かな自然に恵まれた田園地帯でしたが、交通の便が良いことから、近年は住宅団地が急増し、核家族化が進んできています。

園の教育目標

 心身ともにたくましく人間性豊かな幼児の育成に努める。

  • あかるく元気な子ども
  • 思いやりのある子ども
  • 最後までがんばる子ども

子どもたちの様子

子どもたちの様子の画像

 どもたちの元気な声が、きらきら輝く瞳が、かわいい笑顔がいっぱい。「先生みてみて〜」「ぴっかぴかになったよ」園庭のさらさら砂を求めて友達と試しながらぴかぴかの泥だんご作りに夢中です。一つのことにじっくり取り組む中で遊びの楽しさや達成感を味わいます。
「先生しっぽとりしよう」「みんなでリレ−しよう」と友達と一緒に遊んでいます。時々けんかもするけど、みんなと遊ぶと楽しいということを実感します。「今日はどんな本?」「このお話知ってるよ」元気いっぱいの子どもたちも【絵本の宅急便】のお母さんたちのお話が始まるとシ−ンと静かになって聞いています。空想の世界を楽しみ、新しいことを知る喜びを味わいます。
 また、地域の人とさつまいもを植えたり、昔遊びを教えてもらったりして、地域の人の豊かな経験や温かい心にふれる機会をもっています。
 私たちの幼稚園では、友達をはじめとしていろいろな人やもの・こととの出会いを大切にしています。

行事の風景

絵本の宅急便の画像             
       絵本の宅急便                               


  imoue

      地域の方と一緒に芋植え

Google Map

大きな地図で見る(Googlemapページへ)<外部リンク>