ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

年度初め学校書類について

更新日:2021年5月21日更新 印刷ページ表示

令和3年4月7日受付

寄せられた内容(要旨)

毎年年度初めに、子供が学校から沢山の書類を持って帰ってきます。
すべて手書きで毎年同じ内容を兄弟全員分書かなくてはいけなくて仕事をして帰ってきて、子供(我が家は高校から保育園まで)4人分、すごく重労働です。
せめて瀬戸内市の教育委員会の管轄である保育園から中学校までの年度初めの書類、毎年同じことを手書きするの、どうにか改善できませんか?

回答

 このたびは、「市長への手紙」へ貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。また、平素より保育、教育行政にご理解、ご協力をいただき感謝申し上げます。
 さて、ご意見をいただいております年度初めの書類についてですが、4人ともなれば、書く量も多く、時間がかかることとご察しいたします。保育園・幼稚園・小学校において、これらの情報は一人一人のお子様の家庭での生活状況や健康状態、緊急連絡先などを把握する重要な書類となっています。
 また、ご提供いただく、この大切な情報は、園・校生活を、安心・安全に過ごしてもらうためにも必要となってまいります。大変ご面倒と存じますが、ご協力いただきますようよろしくお願いします。

 瀬戸内市長  武久顕也

担当部課など

子育て支援課(保育園に関すること)
電話:0869-26-5946

総務学務課(学校園に関すること)
電話:0869-34-5640