ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

市管理の公園について

更新日:2021年6月9日更新 印刷ページ表示

令和3年4月26日受付

寄せられた内容(要旨)

(1)市立公園は何か所ありますか?

(2)公園の名称・公園管理者・電話番号等の標識の掲示は如何なっていますか?

(3)公園担当者はどのように維持管理をしていますか?

回答

 このたび、「市長への手紙」へいただいたご質問に対して次のとおり回答させていただきます。

○社会教育課

​(1)瀬戸内市教育委員会が管理する公園は、邑久スポーツ公園と長船スポーツ公園の2施設です。
(2)邑久スポーツ公園、長船スポーツ公園付近の県道沿いに数か所の案内標識を設置していますが、公園管理者・電話番号までを記載した標識はございません。
(3)特定非営利活動法人瀬戸内市体育協会を指定管理者として指定しており、利用者が快適かつ安全にスポーツ活動を行えるよう、施設職員が 維持保全・保安業務等を行っています。

○こども政策課

(1)こども政策課所管の公園はなく、児童遊園地が「邑久児童遊園地」と「虫明児童遊園地」の2か所あります。
(2)2か所の児童遊園地ともに、名称のみの標識があります。
(3)草刈りや樹木の剪定は随時行っています。遊具の点検や砂場の検査は年1回行い、必要に応じて修繕等を行っています。

○建設課

(1)建設課にて吉井川河川公園を管理しています。また、県から委託を受けて管理している場所としては円張釣公園、長船親水公園、油杉川砂防河川公園があります。
(2)吉井川河川公園では公園の名称・管理者・電話番号を表記した看板を設置しております。その他の円張釣公園、長船親水公園、油杉川砂防河川公園については、標識を設置していません。
(3)吉井川河川公園親水広場、円張釣公園、長船親水公園、油杉川砂防河川公園について、年間を通して業者に草刈を委託しており、吉井川河川公園親水広場、円張釣公園についてはトイレの清掃、簡易水洗トイレの給水も委託し、日常の維持管理をしています。

 以上です。よろしくお願いいたします。

 

瀬戸内市長 武久顕也

担当部課など

社会教育課
電話:0869-34-5605

こども政策課
電話:0869-24-8015

建設課
電話:0869-22-2649