ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

セットちゃんの廃止について

更新日:2021年7月29日更新 印刷ページ表示

令和3年7月17日受付

寄せられた内容(要旨)

結論からいいますとセットちゃんを廃止してほしいです。

1、瀬戸内市らしさもなく可愛くない。
2、あれこれ規約があり自由に使えないと聞きます。
3、ゆるきゃらブームは終わり市にキャラクターは不要。
4、維持費(税金)がかかるなら何もしていないキャラに支払いつづけるのは税金の無駄遣い。
5、瀬戸内市民ではない会社が考えたようなので愛着がわかない。

市の職員の時間、税金が関与していなけらばどうぞご自由にですが税金を使用するのであればセットちゃんの今後を考えてください。

回答

​ このたびは「市長への手紙」へ貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
 セットちゃんのイラストにつきましては、キャラクターを制作した当初は著作権が制作委託会社にあり、使用上の制約が多々ありました。しかしながら、著作権が市に譲渡されてからは、市が許可した者であれば誰でもイラストを使用できるようになり、市民団体など幅広く使用していただいております。
 また、最近では移住交流フェアやSDGsフェスタなどにセットちゃんが出演し、市の魅力を発信する一翼を担っております。さらに、今年度はセットちゃんが出演するシティプロモーション動画を製作する予定で、コロナ禍でも広く市内外の方に市のPRができるよう工夫しながら活動に取り組んでおります。
 新型コロナウイルス感染症が終息しましたら、市内のイベントだけでなく、県外のイベントにも積極的に出向き、セットちゃんをきっかけに瀬戸内市に関心をもってもらえるよう努めてまいりますのでご理解の程よろしくお願いいたします。

 瀬戸内市長 武久顕也

担当部課など

秘書広報課

電話:0869-24-7095