ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

図書館の開館時間について

更新日:2021年8月2日更新 印刷ページ表示

令和3年7月17日受付

寄せられた内容(要旨)

瀬戸内市民図書館の開館時間を9:00にできないものでしょうか。
朝に本を読みたいです。
仕事終わりなどに利用できるように夜にずらした開館時間にしていると少し聞きましたがそもそもその時間帯に利用している方はいらっしゃるのでしょうか。
朝10:00にいくと扉の前で待っている方もよく見かけます。
他の図書館同様の時間にしたほうが利用者も便利な気がします。
仕事終わりの利用を目的であれば金曜の夕方だけ延長して開館するなどの方法もあるかと思います。

回答

​ いつも図書館をご利用いただき、ありがとうございます。また、貴重なご意見をありがとうございました。
 ご承知のように、瀬戸内市民図書館の開館時間は、火・水・土・日曜日が10~18時、木・金曜日が10~19時となっています。また、牛窓図書館と長船図書館の開館時間は、9~17時となっています。
 瀬戸内市民図書館を整備する過程で、夜に長く開館することを望む声が多くありました。そのため、市民図書館は、牛窓図書館・長船図書館より遅い時間帯まで開館することとなったため、開館時間を1時間遅らせて、朝10時からの開館としました。
 市民図書館では、17時以降の貸出、自習等のご利用も多く、すでに定着をしています。コロナウイルス感染症の影響を受けていない2019年4~8月のデータで、時間帯別の貸出冊数をみると、17~19時の貸出が18.7%を占めています。特に、一時間ごとの貸出冊数を比較すると、17~18時が最も多くなっています。
 朝10時前からお待ちの方がおられることは承知していますが、現在の人員配置等による開館時間の拡大は難しい状況です。
 今後は、貸出利用の状況を見ながら、開館時間についても検討していきたいと考えています。
 なにとぞ、ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いします。

瀬戸内市長 武久顕也

担当部課など

瀬戸内市民図書館
電話:0869-24-8900