ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

図書館のホームページについて

更新日:2021年8月19日更新 印刷ページ表示

令和3年8月9日受付

寄せられた内容(要旨)

8/9 8:20ごろ図書館のホームページを利用しようと思ったら繋がりませんでした。
こちらの端末やネットワークが悪いかと思い、端末やネットワークをいろいろ変えて試しても繋がりませんでした。
いろいろ検索してみたところ瀬戸内市図書館のtwitterを見つけて投稿を見てみたら、電気設備点検でサイトが閲覧できなくなるみたいでした。
そこで疑問点が2点です。
1、サーバーを図書館内に設置しているのでしょうか。
リスク対策がされていない施設にサーバーを置いて大丈夫なのでしょうか。
災害や落雷等でデータが損失されてしまったり、サーバー自体の盗難、個人情報の漏洩等の恐れがあったりしないのか。
世の中の流れはクラウドでのサーバー運用なので疑問に思いました。 

2、サイトが停止するのに周知されていない。
事前に図書館ホームページに表示したり市のホームページに表示したりしたほうが親切かと思いました。
このようなイベント情報ではないものは図書館のお知らせ等で探すのではなくホームページを立ち上げると何もせずに表示するようにしたほうがよいかと。
トップページの画像が流れているところに表示すればいいと思います。

回答

 いつも図書館をご利用いただき、ありがとうございます。8月9日(月)に、図書館のホームページが利用できない時間帯があり、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。以下、お尋ねの件についてお答えします。

1、サーバーについては、現在は図書館内に設置しています。サーバーを館内設置にする場合とクラウドにする場合と、それぞれにメリットとデメリットがあるので、図書管理システムの次の更新時期にあわせて、クラウドに切り替えるかどうかを、現在検討しているところです。

2、サイト停止の周知については、7月20日から、図書館ホームページの「図書館からのお知らせ」欄に、図書館のホームページが利用できなくなる時間帯があることのお知らせを掲載し、あわせて、図書館のフェイスブックとツイッターで、お知らせを流しました。前日の8月8日にも、「図書館からのお知らせ」欄に再掲し、フェイスブックとツイッターでも再度流し、周知を図ったところです。
今後は、より広く周知ができるよう、市のホームページで表示するなど、他の方法も検討します。

 瀬戸内市長 武久顕也

担当部課など

瀬戸内市民図書館
電話:0869-24-8900