ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・広聴 > 市長への手紙 > 市長への手紙~市政へのご意見・ご提案~ > 裳掛地区で予約本の貸出返却をできるようにについて

本文

裳掛地区で予約本の貸出返却をできるようにについて

更新日:2021年8月30日更新 印刷ページ表示

令和3年8月15日受付

寄せられた内容(要旨)

​​図書館ホームページで裳掛地区における図書貸出サービスの開始についてのお知らせが記載されていました。
ようやく貸出返却ができるのかと思い期待しましたが、予約本の貸出返却はできないみたいでした。
以前、市長への手紙に裳掛地区で予約本の貸出返却が行えるようにできないかと要望して、回答が協議、検討すると書かれていたので残念です。
個人的には、予約本の貸出返却ができないのとどのような本が置いてあるかわからないのでおそらく利用しないと思います。
あと1点気になる点があります。今はわかりませんが数年前の「あけぼのの家」はカビがすごかったです。
辞書やスノコの下が湿気でカビだらけでした。あとネズミも出るみたいです。
もちろん調査済みで貸出期間中だけ本を置くと思いますので問題ないかと思います。
ですが、もし湿気が改善されていなくて貸出期間以外にも置くとなると本が傷むのかなと気になりましたので記載しておきます。
再度、裳掛地区で予約した本の貸出返却ができるようにご検討よろしくお願いいたします。

回答

 いつも図書館をご利用いただき、ありがとうございます。
ご承知のように、裳掛地区での新たな図書貸出サービスとして、交流施設「あけぼのの家」への図書等の貸出を令和3年9月から、移動図書館の運行を10月から開始する予定です。
「あけぼのの家」については、施設の管理者として、裳掛地区コミュニティ協議会が適切に管理をされるものと考えています。
裳掛地区での予約本の貸出・返却については、現在、実施に向けて取り扱い方法等を検討しているところですので、いましばらくお待ちください。​

 瀬戸内市長 武久顕也

担当部課など

瀬戸内市民図書館
電話:0869-24-8900