ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

PCR検査について

更新日:2021年10月7日更新 印刷ページ表示

令和3年9月24日受付

寄せられた内容(要旨)

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、自分も感染したのではないかと不安になる。PCR検査を受けることで少しでも不安を無くすため、PCR検査への助成をお願いしたい。

回答

 このたびは、「市長への手紙」に貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
 PCR検査は、検査時点で新型コロナウイルスに感染した可能性を早く見つけることに有効な検査であり、感染の可能性がある者に絞って検査を行うことがより効果的とされています。
そのため、発熱などの症状がある方や、無症状でも感染者と濃厚な接触により検査が必要な方については、行政検査として保健所や医療機関がPCR検査を行うことになっています。
 他の自治体等でのPCR検査助成への取り組みを見ますと、一時的な取り組みになっていたり、感染拡大の抑止に至っていなかったりと、検査を受けたことで安心感は得られるものの、感染拡大防止対策としては、あまり効果がないと考えられます。
 このような状況から、市としましては、感染者が発生した状況によってPCR検査の対象を広げたり、結果が早く分かる抗原検査を活用するなど、必要に応じて検査を拡充していく方針ですので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 瀬戸内市長 武久顕也

担当部課など

健康づくり推進課
電話:0869-26-5961