ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・広聴 > 市長への手紙 > 市長への手紙~市政へのご意見・ご提案~ > コロナウイルスに関する補助金の給付について教えてほしい

本文

コロナウイルスに関する補助金の給付について教えてほしい

更新日:2020年5月29日更新 印刷ページ表示

令和2年5月11日受付
令和2年5月11日回答

寄せられた内容(要旨)

全国で始まったコロナウイルスに関する補助金の給付なのですが、続々と各自治体で給付が始まっています。もしくは給付期日が明確に示されていますが瀬戸内市は給付の期日すら公表出来ていません。対応が遅すぎます。岡山県がコロナの感染が少ない、瀬戸内市が感染者が出ていないからといっても少なからず自身の仕事は地域相手の仕事ではなく収入に影響がでています。
市長さんの放送等を聞きましたが、私たち市民はあなた達(政治家、市政を担ってる方)のいう事をきちんと守り長い期間自粛しています。この期間あなたたちは何をしていたのでしょうか?
給付に関する書類の作成など大変だとは重々承知ですが、市民に要求する事はしてこちらの対応が遅れるなんてことは言語道断です。
厳しいようですが仕事をしてください。私は対価(税金)をきちんと決められた期日にお支払いしています。
早急にご回答お願いいたします。

回答

このたびは、「市長への手紙」に貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
特別定額給付金の交付については、瀬戸内市でもできるだけ迅速に交付できるよう事務を進めているところです。
瀬戸内市では、給付金に係る申請書を5月20日頃に送付する予定です。
その後、世帯主の方からの申請書の返信を受けた後に、申請内容の確認や支払いに必要な事務手続きを行った上で、申し出のあった口座に給付金の振り込みをさせていただくこととしています。
このため、最速で5月下旬頃の振り込みとなる予定となっております。
ご理解いただきますようお願いいたします。

瀬戸内市長 武久顕也

担当部課など

企画振興課
電話:0869-22-1113

関連リンク

新型コロナウイルス感染症に関する情報