ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

企業のサービスを広報紙に掲載してよいのか

更新日:2020年9月15日更新 印刷ページ表示

令和2年9月7日受付
令和2年9月8日付回答

寄せられた内容(要旨)

9月の広報誌についてです。
山鳥毛展示のページに刀剣乱舞とコラボということが記載されていました。
この内容について違和感がありました。
民間企業のサービスについて広報誌にこのように記載してもよいものなのでしょうか。
ゲームロゴマークやキャラクターを大きく載せたりグッズ販売の案内をしたり等
広報誌裏面には有料の企業広告欄があるにもかかわらず。
別に問題なければいいのですが、もし不適切なようであればWebに掲載のものだけでも訂正したほうがよろしいのではないでしょうか。

回答

この度は、「市長への手紙」へご意見をいただき、ありがとうございます。
「広報せとうち9月号」の「山鳥毛特集記事」では、山鳥毛購入に至るまでの経緯や寄附実績、今後の山鳥毛活用策などを掲載し、昨年度末で終了した「山鳥毛里帰りプロジェクト」および今後の取組方針を市民の皆さんへご報告させていただきました。
併せて、山鳥毛の特別陳列に関してはお問い合わせ等も多く、皆さんの関心が非常に高い事項であったため、今回の特集記事に刀剣乱舞とのコラボレーションについても掲載した次第です。
当市としましては、特定の企業を宣伝するためではなく、あくまでも特別陳列に関する情報をお知らせするために掲載しておりますので、広報紙裏面の有料広告とは性質が異なるものと認識しております。
しかしながら、今回のように閲覧者の誤解を招く恐れがある記事となっていたことにつきましては、広報紙作成に当たっての改善点として今後特に気を付けてまいりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

瀬戸内市長 武久顕也

担当部課など

秘書広報課

電話:0869-24-7095