ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

図書館内では静かにしてほしい

更新日:2019年7月12日更新 印刷ページ表示

令和元年7月10日受付

寄せられた内容(要旨)

いつも瀬戸内市民図書館を利用させて頂いています。
お願いがあります。特に土、日曜日は多くの利用者でにぎわっていますが、入口付近で子供や赤ちゃん連れのお母さん、学生、年配のご婦人などが大きな声で騒がしいことがままあります。テーブルなどがあり構造上致し方ない面もありますが、図書館は基本的に静かに過ごす公共の場所だと思います。会話や遊戯を楽しみたいのなら公民館等で過ごしていただきたいですし、うるさい場合は職員の方たちから注意して頂きたいです。静かに勉強や読書する者の妨げになる行動には対処していただきたいです。お願いします。

回答

いつも図書館をご利用いただきありがとうございます。また、この度は、「市長への手紙」にご意見をお寄せいただき重ねてお礼申し上げます。
瀬戸内市民図書館では、エントランスからすぐのエリアに、「木の玉子プール」や板貼りのスペースを設置しており、また、エントランスからサービスカウンターまでの席は、「カフェスペース」として、飲食可能、日常会話程度は可能としているところです。
カフェスペースでの会話や子どもさんの遊ぶ声が大きくなることもありますので、あまりにぎやかになった場合には、少し静かにしていただくよう、お声がけするようにしております。ただ、注意喚起が十分でない場合があったかもしれませんので、その点はお詫びいたします。
2階には自習室として「スタディルーム」や「ミーティングルーム」をご用意しており、自由にご利用いただけます。また、館内東側の閲覧席は、カフェスペースから比較的離れている為、それほど音や声が響かないので、よろしければこれらの席をご利用いただければと存じます。
どうしても音が気になる方のために、1階には「静寂読書室」というお部屋をご用意しております。サービスカウンターの職員にお声をかけていただければご案内いたします。
図書館が交流の場としての機能をも果たすために、カフェスペースなどを設けております。多様なニーズに応えるため、ご利用のルールを定め、ご協力をお願いしているところでございます。
どうぞご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

 瀬戸内市長 武久顕也

担当部課など

瀬戸内市民図書館

電話:0869-24-8900