ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

学校の再開を延期してほしい

更新日:2020年4月15日更新 印刷ページ表示

令和2年4月1日受付
令和2年4月8日回答

寄せられた内容(要旨)

現在新型コロナウイルスは全国で感染が拡大してる状態です。学校を再開する条件としてマスクの着用や換気などを行うこととなっていますが、絶対しない子やすぐ外してしまう子もいます。そもそもマスクがご家庭にない子もいると思います。喘息持ちの子供が感染した場合、重症化を招く恐れもあります。国外では10代の死亡例も多々報告されている中で、4月の学校再開はあまりにも安易な判断です。子供たちの命、市民の命を守るためにも賢明なご判断をお願いしたいと思い、お手紙を送らせていただきました。
何卒、今一度人命優先での判断をお願い致します。

回答

このたびは、「市長への手紙」にご意見をいただき、ありがとうございます。
ご心配をされている新型コロナウイルス感染症について、全国的には、感染の確認数が増え、4月8日には国が緊急事態宣言を発表し、隣接する兵庫県もその対象となりました。
瀬戸内市においても危機感をもち、刻一刻と変化する状況を注視し、瀬戸内市新型コロナウィルス対策本部会議での協議を重ねて、現状の分析と国の方針を受け、4月から小中学校の教育活動を再開しております。
学校園では、園児・児童・生徒等の健康・安全を第一に考え、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐため、手洗いや咳エチケットなどの基本的感染症対策を徹底し、教室等の活動場所について定期的な換気を行うなどの取り組みに加え、入学園式や参観日の縮小や中止など、学校園の行事を工夫しております。
なお、国の緊急事態宣言の発表を受けて、市教育委員会は出席停止等の基準を整理して、園児・児童・生徒に風邪の症状が見られる場合や保護者が学校園での感染を心配されてお子様をお休みをさせる場合等の扱いを変更しておりますので、教育委員会のホームページでご確認ください。

瀬戸内市長 武久顕也

担当部課など

総務学務課

電話:0869-34-3968