ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

駅前に街路樹を増やしてはどうか

更新日:2020年6月15日更新 印刷ページ表示

令和2年6月1日受付
令和2年6月3日回答

寄せられた内容(要旨)

瀬戸内市は田園地帯の為か、街路樹が少ないように思います。今度駅が改装されるそうですが、ぜひそれに伴って街路樹を増やしてみてはどうでしょうか。(特に駅前)。例えばオリーブの木を植えるのなどどうでしょう?地区の園児たちに植樹してもらい、実がなれば収穫も楽しめます。(小中学生などにも美化など協力してもらう)またオリーブが駅から出てすぐ目に入れば、駅から来る観光客にも日本のエーゲ海としてのアピールもできます。緑化は温暖化防止にもなり、木陰ができれば高齢者などもバス待ちの憩いの場にもなります。年々の気温上昇防止にも効果があるはず。環境保全での町おこしで、注目を浴びるのもいいのではないでしょうか。ご一考いただければ幸いです。

回答

このたびは、「市長への手紙」にご意見を寄せていただき、ありがとうございます。
ご指摘のとおり、市が管理する道路においては、市内全域的に街路樹の整備を伴わない道路整備を主として行っています。市といたしましても緑化による効果は十分承知していますので、駅前整備については、安全・安心に利用できる整備を行うとともに、持続可能な管理方法を検討のうえ植樹帯の設置を検討してまいりますので、ご理解を賜りますようお願いいたします。

瀬戸内市長 武久顕也

担当部課など

建設課
電話:0869-22-2099