ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > こども・健康部 > 子育て支援課 > 新型コロナウイルス感染症への対応について(保育園・こども園)

本文

新型コロナウイルス感染症への対応について(保育園・こども園)

更新日:2022年6月17日更新 印刷ページ表示

市内保育園・こども園における「新型コロナウイルス感染症の出席停止等の基準」の運用変更について(令和4年6月17日更新)

 市内保育園・こども園においては、「新型コロナウイルス感染症の出席停止等の基準」に沿った対応をお願いしておりますが、政府の基本的対処方針の変更等に伴い、基準の一部を変更し、以下のとおりとさせていただきます。

 保護者の皆さんにおかれましては、内容をご確認いただきご対応くださいますようお願いします。また、引き続き、家庭での感染対策につきましてもご協力ください。
 なお、新型コロナウイルス感染症につきましては、日々状況が変化していることから、今後も必要に応じて対応が変わる可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

(1)園児が検査で「陽性」となった場合

症状の有無にかかわらず、保健所等から指示された期間は出席停止となります。
登園を再開する際は1または2を提出してください。

  1. 医師作成の「治癒証明書」
  2. 医師の診断結果または保健所の指示に基づき保護者が記入した「再登園報告書」

(2)園児が「濃厚接触者」と確認された場合

園児に症状がある場合は(1)の場合と同じです。
園児に症状がない場合は、保健所等から指示された期間は出席停止となります。
登園を再開する際は「再登園報告書」を提出してください。

(3)園児に発熱等の風邪症状が見られる場合

病院を受診し、診断内容に応じて、以下の書類を提出してください。医師が登園可能とした日から登園可能です。

1.園において「治癒証明書」の提出が求められる感染症

園所定の「治癒証明書」

2.園において「登園届」の提出が求められる感染症

園所定の「登園届」

3.上記1・2以外の場合

再登園報告書

 

なお、やむを得ず病院を受診できない場合は、発熱等の症状がなくなった後、5日間を経過するまで(※)自宅待機をお願いします。登園を再開する際は「再登園報告書」を提出してください。

※(例)「発熱等の主な症状がなくなった後、5日間を経過するまで」(発熱の場合)

症状がなくなった後、5日間を経過するまで
日付 6月1日 6月2日 6月3日 6月4日 6月5日 6月6日 6月7日 6月8日
症状 発熱 解熱

解熱後

1日目

解熱後

2日目

解熱後

3日目

解熱後

4日目

解熱後

5日目

解熱後

6日目

登園 × × × × × × ×

 

(4)同居する家族の方が検査で「陽性」となった場合

症状の有無にかかわらず、保健所等から指示された期間は出席停止となります。ただし、(1)及び(2)の場合に該当しない場合であって、園児に発熱等の風邪症状が見られない場合は登園可能です。

(5)同居する家族の方が「濃厚接触者」と確認された場合

保健所等からの指示により、同居する家族の方が自宅待機する期間中は登園自粛にご協力をお願いします。

(6)同居する家族の方に発熱等の風邪症状が見られる場合

病院受診等により原因が判明するまでの間は、可能な限り家庭保育にご協力をお願いします。

再登園報告書 [PDFファイル/70KB]

 

保育中のマスクの着用について

 市内保育園・こども園での保育中のマスクの着用については、国の新型コロナウイルス感染症対策推進本部から示された方針を受け、以下のとおりとさせていただきます。 

(1)2歳未満の園児は、マスク着用を奨めていません。

(2)2歳以上の園児について、個々の発達の状況や体調等を踏まえる必要があることから、他者との身体的距離にかかわらず、マスク着用を一律に求めません。ご家庭の判断によりマスクを着用される場合に、それを妨げることはありません。

(3)園内に感染者が生じている場合などにおいては、可能な範囲でマスク着用を求めることがあります。

(4)マスクを着用している場合、熱中症などのリスクが高い場面や身体を動かすことの多い野外での保育、プール活動や水遊びを行う場面ではマスクを外すようにします。

子どものマスク着用について [PDFファイル/306KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)