ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 小学校 > 美和小学校 > ある日の一コマ 令和2年4月

本文

ある日の一コマ 令和2年4月

更新日:2020年12月16日更新 印刷ページ表示

始業式の画像
4月7日 始業式 久しぶりに39人全員が出席し、新年度をスタートすることができました。感染防止のためのいろいろな制約もあり、これまでとは違った学校生活にはなりますが、新学年になった喜びとやる気でいっぱいの表情でした。
「6年生になって、今までは6年生がリードしてくれたけど、これからは私たちがリードしなければいけないと思いました。そして、もうすぐ新1年生が入学してくるので、6年生としてがんばりたいです。」(児童の日記より)

給食の画像
​4月8日 給食 休校が始まった3月3日以来、久しぶりの給食時間です。衛生に気をつけ、前を向いて、マナーを守って食べました。
「久しぶりの給食は、とてもおいしかった。」「給食を食べられて、うれしかった。」「みんなと一緒に食べられて、うれしい。」(児童の言葉より)

入学式の画像
​4月10日 入学式 2名のかわいい1年生が入学しました。新型コロナウィルス感染防止のため、在校生は自宅学習の日でしたので、在校生代表の「歓迎の言葉」は、ビデオで紹介しました。来週からは41名の美和っ子がそろいます。「やさしく、かしこく、たくましく」を目指して頑張る子どもたちの活躍が楽しみです。
「小学校は、楽しい。」「給食がおいしい。」(1年生児童の感想より)

奉仕活動の画像
​4月15日 奉仕活動 6年生が毎朝、校内の掃除をしてくれています。運動会が延期になるなど、例年行っている6年生としての活躍の場が少なくなりましたが、学校のために自分たちでできることを考えてくれています。陰から学校を支える最高学年としての素晴らしいスタートです。​