ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 小学校 > 美和小学校 > ある日の一コマ 令和2年6月

本文

ある日の一コマ 令和2年6月

更新日:2020年12月16日更新 印刷ページ表示

1年生の学校探検の画像
6月2日 学校探検  1年生が学校探検をしました。新型コロナウィルス感染防止のため、例年とは方法を変え、1年生は、各部屋の前で2年生の説明を聞き、地図にシールを貼って回りました。2年生は、1年生の質問にも丁寧に答えていました。「学校中を歩き回ったのが、楽しかった。」「音楽室と家庭科室が、すごかった。」(1年生の感想より)

入学お祝いメッセージの画像
6月4日 1年生への入学お祝いメッセージ  今年は例年のような1年生を迎える会が実施できなかったため、在校生からのお祝いメッセージを、1年教室前に掲示しています。自己紹介の最後に「わからないことがあったら、きいてね。」「1年生を迎える会のかわりに、コロナが終わったら、たくさんあそぼうね。」などと、メッセージを書いています。さらに、6年生は、ビデオメッセージで、1年生へお祝いの言葉を届けました。

なかよし宣言の提示の画像
6月12日 いじめ防止週間に合わせ、例年は全校で「なかよし集会」を実施していました。今年は「岡山子どもいじめ防止宣言」についてクラスで考えた後、「なかよし宣言」の掲示を行いました。お昼の校内放送でも、1人1人のめあてを紹介しています。この取組を通して「自分とは違う相手を受け入れる」「自分のこととして考える」ことのできる子どもたちを育てていきたいと思っています。

避難訓練の画像
6月16日 避難訓練  昼休みに、予告なしの避難訓練を行いました。放送をよく聞き、自分のいる場所から黙って避難できました。「お・か・し・も」の約束を確認した後、Jアラートについても学習しました。災害はいつ起こるか分かりません。状況を見て判断し、自分の身の安全を自分で守ることができる力を育てたいと思います。

町たんけんの画像
6月19日 町たんけん  2年生の生活「大すきいっぱいわたしのまち」の学習で、町たんけんに出かけました。美和郵便局と大町さんに行かせていただき、説明をしていただきました。「こんなにたくさんの人が来ているんだね。」「おきゃくさんのことを考えて、いろんな工夫がしてあるな。」等、美和の町の新しい発見がありました。

田植え体験の画像
6月22日 田植え体験  今年も、地域ボランティアの方々のご協力により、5年生が田植え体験をさせていただきました。印に沿って手で丁寧に苗を植えていきました。米作りに関する質問にも、地域ボランティアの方々は丁寧に答えてくださいました。今後も引き続き米作りを体験させていただくことで、ますます、児童の興味が深まっていくことと思います。「1つ1つ均等にまっすぐ植えるのが、むずかしかったです。」「今は機械があるからいいけど、昔はすべて手作業だったため、大変だったことを改めて実感しました。」(児童の感想より)

2回目町探検の画像 
6月24日 町探検(2) 2年生の町探検2回目は、安達農園の作業を見学させていただきました。ちょうど、安達農園のみなさんが、畑にビニールをかけているところでした。学級園で野菜づくりをしている子どもたちは、「どうやったら、野菜がよく育ちますか。」「いも虫がきたら、どうしたらいいですか。」等と興味をもって質問していました。外国から数年にわたって技能実習に来られている方々もおられ、優れた農業技術が海外にも広められていることを知りました。

地図を読む学生の画像
6月24日 わたしたちのまち(社会科) 3年生が、学校を飛び出し、学校の東側を探検してきました。田植えが終わった田んぼの苗が風になびいていたり、池の堰から流れ落ちる水の激しさを感じたりとその場に行ってみなければ分からないことをたくさん体験してきました。道で出会った人に進んであいさつをしたり、地図が読めるようになっていたりと成長を感じました。