入館事前予約について


※事前予約サイトはこちら※
 

迷惑メールの設定によっては、ユーザー登録確認メールが届かない場合があります。
メールが届かない場合は、アドレス指定受信またはドメイン指定受信で[email protected]または「@city.setouchi.lg.jp」を許可するようにお客様の端末にて設定をお願いします。

よくあるご質問・お問い合わせはこちら

 

テーマ展「 刃文千変万化の美
【同時開催】特別陳列 国宝「太刀 無銘一文字(山鳥毛)」

テーマ展「刃文-千変万化の美ー」

刃文とは、日本刀の刃となる部分に、土・炎・水を使って鋼に性質変化を起こすことで生じる文様のことを指します。
今回の展示では、刃文が生じる仕組みの解説から始まり、代表的な種類やよく使われるけれども難しい用語を実物とともに紹介したあと、名品をじっくり鑑賞していただきます。一つとして同じものはない刃文の鑑賞をぜひ体験してください。
また、里帰りをしてから初公開となる国宝「太刀 無銘一文字(山鳥毛)」をぜひご覧ください。

会期:令和2年9月10日(木曜日)~ 10月4日(日曜日)

 
休館日  9月14日(月曜日)、9月23日(水曜日)、9月28日(月曜日)
入館料 一般800円、高大生500円、中学生以下無料
※65歳以上の方は500円(年齢が確認できる証明書を提示)
※障がい者手帳持参者及び付き添い1名まで無料
※上記以外の割引は利用できません。
開館時間 午前9時~午後5時 (入場時間は午後4時30分まで) 【時間予約制】
入場制限 ・密を避けるため、開館時間から閉館時間まで1時間当たり40名の入場制限を行います。
・本展示は、団体予約を受け付けておりません。
予約方法 ・インターネットでの予約は、来館1時間前までとなります。
・パソコンやスマートフォン等で、事前予約サイトから予約をお願いいたします。
その他 ・展示品の写真撮影は可能です。(フラッシュ撮影はご遠慮ください。)
・館内は展示資料保管のため、空調を24度に設定しております。
着衣の脱着など体調管理には、気を付けていただくようお願い申し上げます。


入館時の受付について

○招待券・一口佩刀オーナーカード・サンクスパスポート等をお持ちの方
予約完了メールを持参(画面提示可)のうえ、招待券・一口佩刀オーナーカード・サンクスパスポート等のいずれかを受付にてご提示ください。

○中学生以下の方
中学生以下の方は無料ですが、予約人数の把握のため小学生以上のお客様は必ず予約を行ってください。
受付時に事前予約人数と入館者人数との差異がないか確認いたします。

○65歳以上の方(割引あり)
予約完了メールを持参(画面提示可)のうえ、年齢がわかる身分証明書等を受付にてご提示ください。

○障がい者手帳持参者と付き添いの方1名(無料)
予約完了メールを持参(画面提示可)のうえ、障がい者手帳を受付にてご提示ください。

○電話で予約をされた方
予約完了メールや個別の通知はお手元に届きません。
当日は、本人確認のため身分証明書等を受付にてご提示ください。

 

 

同階層ページ

用語解説

お問い合わせ先
備前長船刀剣博物館
〒701-4271
瀬戸内市長船町長船966番地
電話:0869-66-7767
ファクシミリ:0869-66-7971
メールフォームでのお問い合せはこちら