ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

R3 12月 学校の様子

印刷ページ表示 更新日:2021年12月22日更新

人権週間(12/6~12/10)

人権週間でした。12/10の人権集会に向けて様々な取り組みが行われました。

 

ゆめ読

12月3日、ボランティアの方に人権に関する絵本の読み聞かせをしていただきました。この日は、3年生にとって最後の「ゆめ読」の日でした。新型コロナ感染症の影響で中断することもありましたが、ボランティアの方々の熱意により、工夫をしながらこれまで継続することができました。生徒たちは、ボランティアのみなさんの愛情あふれる読み聞かせに最後まで聴き入っていました。ありがとうございました。

ゆめ読

ゆめ読2

 

道徳、学級活動

学年の実態に合ったテーマの内容で行います。

1年

 

朝読書

教員による読み聞かせで人権作文の優秀作品を読みました。3年団の教員が2年生に、2年団の教員が1年生に、1年団の教員が3年生に読み聞かせに行きました。

朝読2

 

事前打ち合わせ

今年の邑久中の人権スローガン「One for all,all for one. ~一人一人が人生の主役~」に対する振り返りと、今後の取り組みについて学級討議を行いました。それを学年ごとにまとめて発表をします。学級委員が集まって発表内容について練りました。

打ち合わせ

 

そして人権集会

12月10日、今年もZOOMを活用し、各教室をつないで人権集会を行いました。

人権に関するクイズのあとは、先日学級委員がまとめた各学年ごとの発表です。カメラを通してですが、全校みんなが一つのことについて考える貴重な時間となりました。

上村

 

1C

ここから新たなスタートです。みんなが居心地の良い邑久中を目指して、発表したことを実践に移してほしいと思います。