ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

R2 校外学習

印刷ページ表示 更新日:2021年3月16日更新

2年生 平和学習

9月29・30日に、2年生がクラス別に校外平和学習を行いました。
岡山シティー・ミュージアムでは、岡山空襲の展示を見学したり、講話を聞いたりしました。
岡山平和記念館では、碑巡りや記念館の見学をして、講演を聞きました。最後にクラスごとに平和集会を行い、代表生徒が岡山県原爆被爆者之碑の前で平和の誓いを述べました。
空襲展示室の様子
講話の様子
碑巡りの様子
平和集会の様子
1年生から継続しいていおる平和学習の集大成となりました。

3年生 校外研修

10月30日、3年生の校外研修を行いました。蒜山ジョイフルパークや休暇村、ホースパーク、ハーブガーデン、ブルーベリー園、塩釜キャンピングビレッジ、養魚センターなどを訪れ、体験活動を楽しみました。
釣り堀体験の様子
ハーバリウム作り体験
馬のえさやり体験の様子
ブルーベリージャム作りの体験の様子
郷土の豊かな自然の中で、学年、クラスの仲間との思い出ができました。

1年生 閑谷研修

11月19日、1年生の閑谷研修を行いました。
講堂学習では、閑谷学校の講堂(国宝)で論語の朗誦を昔ながらに体験しました。
オリエンテーリングでは、グループごとに地図をたよりにチェックポイントを探して歩きました。
閑谷学校の写真
講堂学習の様子
講堂掃除の様子
昼食の様子
生徒たちは活動を通して郷土の歴史に触れるとともに、集団生活の中で協力することや、きまりを守る大切さについてあらためて学びました。