ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

R3 5月 学校の様子

印刷ページ表示 更新日:2021年5月26日更新

ゆめ読

 5月7日、今年度最初の「ゆめ読」の日でした。「ゆめ読」は1ヶ月に1度、第1金曜日の朝読書の時間に行われている読み聞かせの活動で、ボランティアの方々に毎回大変お世話になっています。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、昨年度から飛沫防止シートや提示装置を使っての取り組みを継続していますが、みなさんの気持ちを込めた読み聞かせに対して、生徒たちは真剣に耳を傾けていました。

 

ゆ

 

め

 

読

 

性教育講演会

 5月20日、3年生を対象に性教育に関する講演会を行いました。講師として「ウィメンズクリニックかみむら」の上村茂仁先生をお招きし、『自分の生き方を自分で判断するための性教育』という題でお話をしていただきました。

 

 生徒の感想です。

・自分は「男性」についてしかあまり知りませんでしたが、「女性」の大変さなどに気づき、「大変だからこそ支えてあげなければならない」と感じることができました。

・相手の同意がないと、キスも犯罪になるというのがびっくりした。

・今までは保護者の判断で決めていたのですが、今回の話を聞いて、自分の体のことは自分で考えて判断できる人にならなければならないと感じました。

 

 講演会を通して、生徒一人一人が考えを深めることができました。

 

性教育1

 

性教育2