ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

R3 6月 学校の様子

印刷ページ表示 更新日:2021年6月17日更新

体育会へ向けて

 6月5日に開催される体育会へ向けて、練習や準備が着々と進んでいます。誠に残念ながら今年度は無観客での開催となりますが、生徒たちは『彩(いろどり) ~Shine in your color~』のスローガンのもと、学年、全校生徒が一丸となり、素晴らしい体育会を創り上げようと頑張っています。ご家庭でも体育会の話題を取り上げていただけるとありがたいです。

 

体育会準備          

 

マス

 

応援幕1

 

応援幕2

 

 

体育会

 6月5日、令和3年度体育会が行われました。この時期に全学年がそろって体育会を行うことの意味を考え、新しい体育会を創り上げようとみんなで取り組んできました。コロナ禍の中、併せて感染症対策とも両立させるために、残念ながら無観客での開催とさせていただきましたが、ご家庭へのライブ試験配信など、新たな試みにも挑戦しました。

 

開会式・準備運動

宣誓    開会式2    

 

開会式3

 

クラス対抗綱引き

綱引き1    綱引き2    

 

綱引き3

 

大縄8の字とび

大縄1    大縄2     

 

長縄4

 

クラス対抗リレー

リレーA    リレーB

 

リレーC

 

フォークダンス (3年生)

ダンス1    ダンス2

 

フォークダンス3

 

全校演技

マス1    マス2    

 

マス3    マス4

 

閉会式・表彰式

表彰式1    表彰式2

 

美術部作成 スローガン 

スローガン 

昨年同様、現在は渡り廊下に掲げてあります。

 生徒はこれまでの練習の成果を発揮して思いきり競技や演技を楽しみ、思い出に残る体育会となりました。本番に至るまで多くの方にお世話になりました。ご協力ありがとうございました。

 

 

生徒総会

 6月11日、生徒総会が行われました。今回もZOOMを利用して行いました。生徒会長の挨拶から始まり、今年度の活動方針や活動計画などの提案がありました。また、委員会再編に関する提案も承認され、後期からは新しい体制で生徒会活動がスタートすることが決まりました。生徒全員が生徒会活動についてあらためて考える機会になりました。

 

生徒総会1   

 

生徒総会2

 

コンビニ図書館

 6月16日朝、図書委員会主催のコンビニ図書館が開業しました。これは、邑久中学校の生徒が心に残る本と出会い、本や図書館に興味をもってほしいという図書委員の思いから実現したものです。毎週水曜日の朝8時から8時20分、コンビニの店員風のかわいい帽子をかぶった生徒達が、おすすめの本を展示してくれています。もちろん返却も貸し出しも可能で、忙しくて朝読書の本を用意できていない生徒に対しても良いサポートになっています。生徒の皆さん、ぜひ足を運んでみてください!!

 

コンビニ図書館

 

コンビニ図書館2