ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

R3 9月 学校の様子

印刷ページ表示 更新日:2021年9月30日更新

2学期が始まりました!

 岡山県にも緊急事態宣言が出されている中、9月1日から2学期が始まりました。予定されていた8月の登校日は中止になり、不安もあったかもしれませんが、新型コロナウイルス感染症予防対策を徹底しながら、あせらず、なまけず、あきらめず、目の前のことに誠実に向き合いながら、2学期も前に進んでいきましょう。

消毒    

消毒2

生徒玄関で体調も確認しながら、手指消毒をしてから教室へ向かいます。

 

 

給食1     

給食2

多目的教室等を活用し、分散給食を行っています。学校生活の中でも気になる食事中の密を回避しています。

 

 

師範弁論

 9月3日、邑久中学校で初めての弁論大会に臨む1年生のために、朝読書の時間に3年生が1年生にお手本を披露する師範弁論が行われました。3年生の堂々と発表する姿に、1年生は熱心に耳を傾けていました。本日は1年A組とC組。9月6日には1年B組とD組対象に行われる予定です。なかなか学年をまたぐ交流ができませんが、新しい形の学年間交流を模索しています。

師範弁論1        

師範弁論2

 

 

GIGA端末の活用

 邑久中学校でも、2学期から本格的に1人1台のGIGA端末の活用がスタートしました。9月3日には、実際に生徒がGIGA端末を使って基本的な操作方法を確認しました。

GIGA端末1       

GIGA端末2

 

 

生徒会選挙

 9月21日、生徒会中央役員及び専門委員長の選挙が行われました。昨年同様、事前に録画した立候補者の演説を各教室で視聴しました。それぞれの公約に真剣に耳を傾けた後、未来の邑久中生徒会活動へ思いを込めて、一人一人が大切な一票を投じました。

選挙

選挙2

 

 

邑輝祭へ向けて

10月2日の邑輝祭へ向けて、合唱の練習に熱が入っています!

音楽室練習      

 クラス練習が音楽室に割り当てられている時間は貴重!

 

廊下練習

        時には廊下で練習…♪

 

外練習

        外での練習も効果的♫

 

練習見学

1年生にとっては初めての邑輝祭。3年生の練習を見させてもらうのも貴重な体験です。

見られる方も気合いが入ります。

練習見学2

真剣に聴いてます。先輩の姿に何か感じるものがあるはず♩

 

ホリゾント制作

ホリゾントの制作もみんなで協力して。

展示   展示2

展示の準備も着々と進んでいます。

本番が楽しみです。さぁラストスパート!!

 

2年職場体験事前学習 

2年生の職場訪問(10/22)に向けての準備が進んでいます。

9月24日(金曜日)にはANAクラウンプラザホテルの方によるマナー講座が、そして9月30日(木曜日)には、(株)大町の秋山社長による講演会が開かれました。

大町  

大町2

 印象的な登場シーンとなりました。

秋山さんからは、講演の中で「働くことで世のため人のためにならなければならない」というお話をいただきました。

まだまだ2年生の学びは続きます。