ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

R3 11月 学校の様子

印刷ページ表示 更新日:2021年12月21日更新

広島研修(2年生)

11月13日、年度当初の予定通り2年生が広島研修へ行ってきました。

大和 

大和ミュージアムに行きました。大和の1/10スケールの模型。過去をしっかりと振り返らないといけません。

講話

講話を聞きました。原爆孤児となり生きるのに必死だったこと。大人になってからも原爆のことでつらい思いをしたこと。そのとき何もかもいやになってしまったけど、お母さんの「やればできる。諦めたらだめ。」という言葉が支えになったこと。岡山にも縁のある方でした。まだまだ知らないことがたくさんあります。

 

資料館資料館

資料館2

資料館3

講話の後に平和記念資料館に行きました。展示を通して、広島で何が起こったか、核兵器の危険性、被爆前後の広島の歴史など、学びを深めました。

平和集会

ここまでの思いを込めて、平和公園で平和集会を行いました。

ピースボード

ピースボードを献呈しました。全員で折った鶴を使って、実行委員が中心になって完成させました。

手話

手話2

手話3

手話4

平和の誓い。従来ならみんなで大きな声を出して群読をしたりしますが、こんな状況ということもあり、手話を取り入れての「平和の誓い」に挑戦しました。

虹

過去から受け取ったバトンを未来へつなぐ。大切な役割に対して決意を新たにした2年生です。

 

 

避難訓練

11月30日、期末テスト終了後、避難訓練を一部、邑久保育園と合同で行いました。

避難訓練

地震の後の洪水に備えて,中学校の3階に避難する訓練です。中学3年生がサポートしました。危なくないように歩幅を合わせたり、怖がらないように優しく声をかけたりする中学生の姿が見られました。中学生にとっても貴重な体験となりました。