ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

R2 8月 学校の様子

印刷ページ表示 更新日:2020年12月16日更新

2学期 始業式

8月24日、2学期始業式が放送により行われました。

教室の画像

校長先生放送の画像
校長先生からは、「夏の総体が中止になり、8月になっていろいろな代替の大会が開かれました。3年生最後の大会や演奏会は、本来なら県大会、中国、全国へとつながるはずでした。しょせん代替、やっても意味がないのでは、という声もあったかもしれません。しかし、みんなのプレーする姿、演奏する姿、3年生が下級生を引っ張る姿、喜びを爆発させたり、涙を流したりする姿を見ていると、その試合や演奏会の意味づけが、自分たちの中でしっかりできているんだなと思いました。」

「今なかなか前向きになれていない人、いつもの生活の中にも自分なりの意味づけをしてみて取り組んでみる。いつも毎日続けていることでもいい、何のためにしているか考えてみる。そして、今日はちょっと丁寧にしてみようとか、少し工夫してみようとか…。あるいはちょっと背伸びしたらできそうなことに挑戦してみてもいい。うまくいかなくても、またやってみればいい。そうやって前を向きながら過ごしてほしいなと思います。」

「新型コロナウイルス感染症については、きちんと正しく怖がって、今まで通りの対策を丁寧に続けることが大事だと思います。」

という話がありました。

中央写真1
生徒代表のあいさつでは、中央役員から「今日から2学期が始まりました。今年の夏休みはいつもと比べて短かったですが、充実した休みになりましたか。2学期は邑輝祭などの行事があります。クラスのみんなと心を合わせて練習に取り組んでいきましょう。水分補給をして熱中症に気をつけ、手洗いや換気をしてコロナ対策もしましょう。」という話がありました。

せんかん写真1
式後には、選挙管理委員長・副委員長から、生徒会中央役員及び専門委員長選挙の公示がありました。

また、生活について生徒指導の先生から「生活のリズムをつけ、基本に戻りましょう。3年生は受験に向けて、1、2年生は学校の中心となれるように頑張りましょう。」という話がありました。

掃除1の画像

掃除2の画像

始業式の後は大掃除があり、気持ちよく2学期をスタートすることができました。

自主学習ノートの紹介

邑久中生は毎日の自主学習にも力を入れています。その自主学習ノートの一部が職員室前の廊下に掲示されています。

スッテップアップ8月の画像

解説の画像

自主学習は

  1. 反復練習型
  2. 予習・復習型
  3. 問題挑戦型
  4. 探究学習型

の4つのタイプ分けをしています。

3C3Dの画像3A3Bの画像

2C2Dの画像2A2Bの画像

1C1Dの画像1A1Bの画像

それぞれの個性あふれる学びが面白い!