ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

R4 5月 学校の様子

印刷ページ表示 更新日:2022年5月31日更新

生徒総会へ向けての学級討議

 5月10日、生徒総会へ向けての学級討議が行われました。個人のGIGA端末に配布された生徒総会の資料を見ながら、疑問点や意見などを出し合いました。生徒総会は、5月20日に行われる予定です。

 

khっj

 

いうぃうyぅt7

上級生が1,2年生の教室にやってきて、討議の進め方や機器の使い方について、フォローをしてくれていました。

 

2年生 広島研修

 5月13日、2年生が広島研修に行きました。あいにくの天候☂でしたが、実際に広島の街を訪れて平和について深く考えることができた一日になりました。

swsうぃjlslsk

 

っさっっさ

平和資料館。真剣に展示物を見たり、メモを取ったりする姿が印象的でした。

 

っさっっrsrs

平和集会。再び惨劇を繰り返さないように…。

 

swさあsかsか

ちょうど同じ日に、EUの大統領も平和記念資料館を訪れ、会見や献花が行われました。

世界に注目されている「ヒロシマ」です。

 

3年生 長島愛生園訪問

5月12日と13日に、3年生が長島愛生園を訪問しました(12日…A・B組、13日…C・D組)。先日の講演会に続き、現地で見たり聞いたりすることを通して、ハンセン病や差別の歴史について学びました。現在そしてこの先の未来を、差別のない社会にするにはどのようにすればよいか考えました。

 

jhggvgfgf

 

aaaa

 

歴史館です。

 

tfdfっっdf

 

waaaa

 

っっshshsh

亡くなった方々のご冥福をお祈りし、献花を行いました。差別のない世界へ向けて決意を新たにしました。

 

避難訓練

 5月16日の6時間目に、避難訓練が行われました。南棟3階の第一理科室で火災があったという想定で行われ、生徒はグラウンドへ避難をしました。

 

2

最近ではめったにない全員集合です。

真剣に取り組むことができました。

1

 

コンビニ図書館

5月18日の朝、文化委員会主催のコンビニ図書館が開店しました。部活動が無い朝だったこともあり、多くの生徒が訪れて大盛況でした。

 

qあさあ

 

azazzaxx

 

ssssss

 

sssszzz

 

生徒総会

5月20日、昨年度と同じくZOOMを活用し、各教室に分かれての生徒総会が開催されました。今年度の生徒総会では従来の議案に加え、校則(頭髪について)の見直しという難しい協議事項も加わり、よりパワーアップした生徒総会となりました。

 

dfgfsdfsdsだsだ

全教室の様子を本部で確認しながらの進行です。

sっふぇsだsだsだsだ

中央役員や専門委員長たちは、本部の被服室から全教室へ向かって活動計画や予算案などの提案を行いました。

jっy 

各教室で​画面を通して提案を受け取ります。

sdsdSDkぐfvsdsdkxhckgkっgc

質問もZOOMを介して教室から本部へ伝えました。

えうぇさあ

生徒総会の資料をそれぞれのタブレットで確認。

会の最中に、学習アプリを利用したアンケートも行いました。

体育会に向けて 

体育会の練習が始まっています。コロナウイルス感染症対策と熱中症対策のバランスに気を付けながら頑張っています。

 

縄跳び

 

リレー

1年生 種目練習

 

fffddd

 

saaasas

2年生マスゲーム練習

 

っfdっっっsx

 

っsぁああっs

 

さっsっっd

3年生フォークダンス練習

 

gjhjgjtyyy

♪応援幕の準備も着々と進んでいます♪