ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

R4 9月 学校の様子

印刷ページ表示 更新日:2022年9月30日更新

始業式・2学期の目標決め

 9月1日、2学期がスタートしました。

 暑さの関係で、始業式は体育館ではなく、ZOOMを使って各教室で行いました。

rdっfっdfdf

 

zdっcs

教室前方の天井には新しいプロジェクターが設置されています。

 

っぁっsだsd

始業式の後は、学年集会や2学期の目標を決めるといった活動を行いました。いよいよスタートです!

 

避難訓練

9月1日、4時間目に今年度2回目の避難訓練を行いました。今回は前回と異なり、生徒には予告せずに実施しました。雨天で集合場所も体育館になりましたが、生徒は緊張感をもって、落ち着いて取り組むことができました。

vcvxcxvcっdv

 

ゆめ読

9月2日、2学期最初のゆめ読が行われました。

cxzxっっっc

 

っdzdcdsdf

ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます!

 

2年生 学級ビブリオ交流戦

9月13日~15日の朝読書の時間を活用して、2年生はビブリオバトルの交流戦を行いました。国語の授業で実施した学級ビブリオバトルで上位になった生徒が、他クラスを回りおすすめの本を紹介します。どの生徒も引き込まれるような話し方で、読みたい本がたくさん見つかりました

hっghっgh

 

gんhghgh

 

学年弁論大会

9月16日、各学年で学年弁論大会が行われました。代表生徒の身近な話題から自分の主張を明確に述べる姿だけでなく、真剣に代表生徒の話に耳を傾ける生徒の姿も印象的でした。ここで選ばれた各学年2名の生徒が、10月1日の邑輝祭中の「校内弁論大会」で発表します。

 

fyっhfhjk

 

っsdcっさ

 

zsdsdsださ

 

っっzっs

進行は各学年の弁論大会実行委員が務めました。スムーズな運営、ごくろうさまでした。

 

秋季総体決起集会

9月16日、備前東地区秋季総体に向けての決起集会が行われました。運動部部長の熱い決意表明に、邑久中全体が1つになりました。

hgfgfgfgっf

いつもの前説も板についてきました。

 

hgさえうぇえうぇえr

 

えryjyくくくうう

健闘を祈ります!!

 

生徒会選挙

9月20日、生徒会選挙が行われました。事前に録画した立候補者の演説動画を見た後、投票を行いました。みんなの代表として生徒会活動を引っ張っていこうとする、立候補者の熱い思いに生徒は真剣に耳を傾けていました。

っsdsdsdsdsだ

 

cxfxfxdfdfdf

大事な生徒会選挙。市の選挙管理委員会からお借りした本物の投票箱を使わせていただきました。

おぴぴぴぴぷ

投票漏れがないように、邑久中選挙管理委員も活躍します。

邑輝祭に向けて

10月1日(土)の邑輝祭に向けて、全校生徒が準備に励んでいます。今年は3年ぶりの有観客での実施になるということで、生徒のみんなも気合いが入っています!!

 

1年生

初めての邑輝祭で緊張もありますが、練習では元気な声を響かせていて本番が楽しみです。

 

ふぇfdfsdsd

 

sだsだsださ

 

っっっsだdf

 

hb、、、

 

2年生

声の大きさだけでなく、抑揚の付け方など細かい部分も意識しながら、各クラスで練習に励んでいます。

 

いほhkっっg

 

gfgっdfdfd

 

klSAkl・X/xlxlj

 

jhkっgfg

 

3年生

中学校生活最後の邑輝祭。校内のいろいろな場所で美しいハーモニーが響いています!

 

ふぃfkfjfj

 

っtっっgっhっjっっm

 

っつつぐぐうううううb

 

jっっっhっjh

 

もちろん、邑輝祭は合唱だけではありません。文化部の展示や弁論大会、吹奏楽部の演奏など楽しみはたくさんあります。ぜひ、会場に足をお運び下さい!