ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

遊泳について

印刷ページ表示 更新日:2023年6月22日更新

地域での水泳について

今年も水泳の季節がやってきました。

生徒の様子を見ていると、すでに海に遊び(泳ぎ)に行っているような情報も入ってきています。

牛窓地域では、今年度は、「牛窓海水浴場を開設する」というニュースも流れています。
しかし、近年、全国的に様々な影響で海水浴場の開設を見合わせるケースが多く、監視員がいない状態での遊泳中の水難事故が多く発生しています。また、昨年は、遊泳禁止区域以外の場所で、子どもたちだけで泳いでいるという話も耳にしていました。

このような状況を受け、中学校では、

 遊泳禁止区域(河川・池・海等)、小学校等のプールでは泳がない。

 遊泳禁止区域ではない海等で泳ぐ場合は、必ず、保護者またはそれに代わる大人が1名以上は同伴すること。

 監視員のいるプールや海水浴場等でも一人では行かない。

という指導をしておりますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

地域での水泳について [PDFファイル/66KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)