ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 公立小中学校園ポータルサイト > 牛窓中学校 > 新制服(冬服)デザイン決定!

本文

新制服(冬服)デザイン決定!

印刷ページ表示 更新日:2021年7月29日更新

新制服(冬服)デザイン決定!

決定までの経緯

令和2年度後期生徒会中央役員選挙の立候補者の選挙公約に、「制服の検討を行いたい」という意見があり校内でも、

・生徒や保護者、地域住民と共に制服改定に取り組むことで、学校に対する誇りと愛着を高める。
・これからの時代を担う生徒の教育の場にふさわしい制服について考えることで、グローバルな視点や人権を尊重する意識を養う。  
・防寒、機能性、防犯、ジェンダーレス等を考え、女子スラックスを導入し、全生徒が明るく意欲的に学校生活を送れるような環境を整える。

といった目的で制服の改定について検討することなった。

令和2年11月より、校内制服検討委員会を立ち上げ情報収集を行い、令和3年1月に学校、保護者、地域の方による制服検討委員会(業者選定:企業力プレゼン)で業者を決定し、いくつかのデザインを準備を依頼した。

令和3年5月24日、全校生徒と教職員の投票によりいくつかのデザインから2点に絞り込んだ。6月に入って、生徒会中央役員が中心となって、制服の上着につけるエンブレムのデザイン募集を行っている。

7月の期間で町内の高学年児童・牛窓中在校生・町内の小・中学校の保護者や先生方の投票により決定した。

 

1 2 3

令和3年度 制服検討委員会

令和3年7月28日、今年度第1回制服検討委員会を開催し、先日の投票結果を受け、新制服のデザインが発表された。

4 5 

牛窓中学校の新しい制服 「日本のエーゲ海」タイプ

エンブレム、カッターシャツ・セーター、夏服のデザイン、名札等については、校内で今後検討を進めていきたいと考えています。