ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

R4 学習支援活動

印刷ページ表示 更新日:2023年3月8日更新

朝読書(読み聞かせボランティア)

3学期読み聞かせ

3月

いよいよ今年度最後の日になりました。全校生徒が1年間の感謝の気持ちを込めて書いた手紙を、読み聞かせが終わった後、図書委員会が代表でお渡しました。特に、3年生のほとんどの生徒にとっては、読みきかせをしていただく機会が最後になったかと思います。保育園や幼稚園の頃からお世話になっている生徒も大勢いて、今までのお礼をお伝えするいい機会となりました。また来年度も本校に来てくださるとのことです。どうぞ、よろしくお願いします。

 1 2 3

今日読んでいただいた本を紹介します。1年A組は決して出会うことのない春と秋が手紙を交換する話『はるとあき』、2年A組は人を化かすきつねが逆に化かされてしまう落語が原作の話『紙芝居 ばかされギツネ』、3年A組は“卒業”をテーマにした絵本『きみの行く道』、CD組は新しい出発を応援する詩の絵本『たくさんのドア』でした。

2月

今日読んでいただいた本を紹介します。1年A組はものの早さを壮大なスケールで描く『このよでいちばんはやいのは』、2年A組はブタとオオカミの死を見守るシニガミの話『シニガミ』、3年A組は仲間はずれにされたツルに寄り添う仲間がいた感動の話『風切る翼』、CD組は出荷できないほど小さな白菜の気持ちを描く『ちいさなはくさい』でした。

とても寒い日でしたが、読み聞かせをしていただいたので心がほっこり温かくなりました。ありがとうございました。

1 2 3 4

1月

寒い日が続く今の季節にふさわしい本を選んでくださいました。

今日読んでいただいた本を紹介します。1年A組は売れない大根が自分のもらい手を探しに行く『だいこんのじんせい』と、読めば気持ちが楽になる絵本『あつかったらぬげばいい』、2年A組はビッグバンから今日までの私たちの物語『きみはどこからやってきた?』、3年A組は気まぐれで唱えたお経が役に立ったおもしろい昔話『おんちょろちょろ』、CD組は『だいふくもち』でした。

1 2 3 C

2学期読み聞かせ

12月

今日読んでいただいた本を紹介します。1年A組は、さんかくおむすびとまんまるおむすびが競う『おむすびころりんはっけよい』を、2年A組は『だいふくもち』を、3年A組は『きつねのぱんとねこのぱん』を、CD組は『ちいさなたいこ』でした。

同じ本を他の学年にも知ってほしいと引き続き読んでいただきました。良い本(絵本)は、自己肯定感を高めたり、感情が豊かになったり、たくさんのメリットがあります。読み聞かせにより、生徒が心身とも健康に過ごすことができるよう願います。

1 2 3 CD

11月

毎回時間内に読み終えることのできる本を選んでくださり、ありがとうございます。生徒にとって、読んでくださる10分間はとても早く感じられるそうです。

今日読んでいただいた本を紹介します。1年A組は、大福もちが大福もちを産む奇想天外な話『だいふくもち』、2年A組は、不思議な壺に欲を出したまぬけな男の話『ひゃくにんのおとうさん』、3年A組は、伊豆の民話をもとに描かれた話『おにのよめさん』、CD組は、お互いのパン屋を偵察に行く『きつねのパンとねこのパン』でした。

1 2 3 CD

10月

今日読んでいただいた本を紹介します。1年A組は、狐にだまされるおにのごんろくの愉快な話『きつねとごんろく(紙芝居)』、2年A組は『まいにちがプレゼント』、3年A組はさんまがどうしても食べたいお殿様が出てくる落語絵本『めぐろのさんま』、CD組は、おくびょうものの少年が勇気ある行動をする『モチモチの木』でした。

読書の秋にふさわしく、今日も様々なジャンルの絵本を読んでいただき、ありがとうございました。

1 2 3 CD

9月

2学期がいよいよ始まりました。9月とはいえ、厳しい残暑が続く中お越しいただきましてありがとうございます。久しぶりの読み聞かせに、生徒たちは聞き入っていました。余った時間を有効に使って、絵本に関するご自身の考えや、牛窓の歴史を語ってくださった方もいらっしゃいました。

今日読んでくださった本を紹介します。1年A組は『まいにちがプレゼント』、2年A組は広島原爆投下の日に起こった温かくて悲しい話『かあさんのうた』、3年A組は陽気なごん助じいさんがあの世へ行った楽しい話『紙芝居・ごん助じいさまとえんま大王』、CD組はけんかしたあとの複雑な気持ちを描いた『けんかのきもち』でした。

1 2 3 c

1学期読み聞かせ

7月

今学期も最後になりました。毎月、季節ものや時事問題の関連本など、中学生の心に寄り添った本を選書してくださっています。ありがとうございます。

今日読んでいただいた本は、1年A組は人と物との繋がりを訴えた『ライフ』、2年A組は何がいちばん強いのかを問う『せかいでいちばんつよい国』、3年A組はジェンダー問題の話『111本の木』、CD組は日々の大切さを考える『まいにちがプレゼント』でした。

1A 2A 3A CD

6月

今日読んでいただいた本を紹介します。

1年A組は、強い歯の持ち主だったきつねのおじいちゃんがどうして歯がなくなったのかを語る『ハガネの歯』を、2年A組は、芥川龍之介の『蜘蛛の糸』を、3年A組は、人間の食料となるために出征した牛がいたという実話『ベエが戦争に行った日』を、CD組は、自分の売れ先を探していくだいこんの話『だいこんのじんせい』を読んでいただきました。

絵本というものは短い文章の中に内容が凝縮されており、とても奥が深いものです。今日読み聞かせてくださった本は、生徒の心にどう響いたでしょうか。

1 2 3 CD

5月

今日読んでいただいた本を紹介します。

1年A組は、牛窓の地名の由来に関する昔話『牛転(うしまろび)の話』、2年A組は、桃太郎と鬼たちがその後どうなったかを描く『それからのおにがしま』、CD組は、和尚さんとおばけの愉快なお話『ばけまつり』でした。

朝一番にいいお話を聞かせていただき、温かい気持ちになれました。ありがとうございました。

1 2 c

4月

牛窓地区で活躍されているおはなし会グループ“まどっこまんと”さんが今年度も引き続き牛窓中学校に来てくださることになりました。どうぞ、よろしくお願いします。

今日読んでいただいた本を紹介します。1年A組『たくさんのドア』、2年A組『たけいっぽん しおいっちょう』(紙芝居)、3年A組『ごめんねともだち』、CD組『せかいのはて』(紙芝居)でした。

どの生徒も集中して話を聞くことができ、1日のスタートを落ち着いて切ることができました。

1年A組 2年A 3年A組c