ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

R4 環境整備活動

印刷ページ表示 更新日:2022年11月24日更新

環境整備ボランティア

第2回 花の苗植え作業

11月24日木曜日午前8時より、更生保護女性会の皆さん19名が生徒20名とともに花の苗植えをしてくださいました。今回はパンジーのほかに、ボランティアさんが自宅で育てられた葉ボタンの苗をたくさん用意してくださいました。

1 2 63 4 5 13

生徒は、苗の扱いや植え方などの説明を熱心に聞き、丁寧に植えることができました。色とりどりの花で玄関前のプランターや駐車場側と運動場側の花壇が華やかになりました。

7 14 89 10 11

短い時間でしたが、地域の方々との作業で多くのことを学びました。自分の植えた花を大事にしてほしいと思います。また、早朝より本校に来てくださり、ありがとうございました。今後とも牛窓中学校の生徒を温かく見守っていただきたいと思います。

12

 

第1回あいさつ運動と花の苗植え作業

7月1日金曜日午前7時30分より、更生保護女性会の皆さん19名に、生徒玄関前であいさつ運動をしていただきました。『社会を明るくする運動』の標語入りポケットティッシュを明るい挨拶とともに手渡してくださいました。

あいさつ1 あいさつ2

次に、生徒約20人と一緒に花壇の草抜き作業を行いました。生徒は、抜いてもよい草をボランティアさんに聞くなどして、一生懸命取り組むことができました。

草抜き1 草抜き2 草抜き3 草抜き4 

その後、ボランティアさんたちが、生徒玄関前のプランター・校舎北側花壇・校舎南側花壇に、ポーラチュカとコキアの苗を植えてくださいました。

花植え1 花植え2 花植え3 花植え4 花植え5 花植え6

花壇やプランターが一層華やかになり、毎朝明るい気持ちで登校することができそうです。今回は生徒も一緒に作業することで、ボランティアさんから様々なことを学んだり、花壇の花に関心をもてたり、よい経験になりました。ありがとうございました。

夏休みの間は、交代で花壇の水やりをしてくださるそうで、暑い中たいへんお世話になります。どうぞよろしくお願いします。

全体