ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

R4 牛窓研修(1年)

印刷ページ表示 更新日:2022年5月16日更新

牛窓研修に行ってきました! 

今年度も「地元(牛窓)を学ぼう!」ということで、5月12日(木曜日)牛窓研修(前島 カリヨンハウス)に行ってきました。
あいにくの雨天の1日でしたが、一部活動内容を変更したものの、無事1日を終えることができました。

今年度は綾浦コミュニティに集合し、フェリーで前島に。前島のフェリー乗り場で説明を受け、ウォークラリーのスタート。雨の中、班で協力しながらチェックポイントを回り、無事カリヨンハウスに到着。

1 2 3 

カリヨンハウスで入所式を終え、施設内で昼食(弁当)。午後からは、いかだ作り・いかだ乗りを変更し、塩づくり・備前焼にチャレンジ。昔の塩づくりの説明を聞いた後、いざ実践! 土鍋の海水(施設の方が5倍ぐらい濃縮してくれていましたが・・・)と格闘開始。粘りに粘ってやっと「牛窓 俺の塩」の完成。その後、備前焼体験。各自個性豊かな作品を仕上げました。

4 5 6

雨天の1日ではありましたが、無事活動を終えたこと、学年のメンバーで協力して活動でき、牛窓の自然と文化に親しむとともに、友人との絆を深める活動ができたこと、今後の学校生活に活かしていけるものを学んだ研修となりました。